過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問「第27160問」を出題

問題

[ 設定等 ]
次の文は、ソーシャルワークの実践に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。


A  ソーシャルワークの実践では、生活課題を抱える対象者と、対象者が必要とする社会資源との関係を調整する。

B  ソーシャルワークの実践は、対象者の課題解決や自立的な生活、自己実現、より良く生きることの達成を支える一連の活動をいう。

C  ソーシャルワークの実践では、対象者が必要とする社会資源がない場合、現状の社会資源に適合するように対象者を変えなければならない。

D  ソーシャルワークの実践では、同じような問題が起きないように、対象者が他の人々と共に主体的に活動することを側面的に支援することもある。
   1 .
( A )○   ( B )○   ( C )○   ( D )×
   2 .
( A )○   ( B )○   ( C )×   ( D )○
   3 .
( A )○   ( B )×   ( C )○   ( D )×
   4 .
( A )×   ( B )○   ( C )○   ( D )○
   5 .
( A )×   ( B )×   ( C )×   ( D )○
( 保育士試験 平成29年(2017年)前期 社会福祉 )

この過去問の解説 (3件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
6
評価しない
A.適切な記述です。

B.ソーシャルワークは人権と社会正義を大切にする考え方を言います。よってこの記述は正しいと言えます。

C.「対象を変える」ことはソーシャルワークの実践の考え方にはあてはまりません。ソーシャルワークの実践では「対象者が変わる」のではなく、社会や対象者を取り巻く環境を整えることを必要としています。

D.適切な記述です。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
4
評価しない
正解2

A○
正しい記述です。

B○
正しい記述です。

C×
「対象者を変えなければならない」のではありません。社会や環境を整えていく必要があります。よって、誤った記述です。

D○
正しい記述です。
評価後のアイコン
評価する
1
評価しない
解答. 2
( A ) ○です。
利用者の生活全体を理解し、専門的な技術により支援します。

( B ) ○です。
記述の通りです。
( C ) ×です。
対象者を「社会資源に適合するように変える」ことは、
ソーシャルワークの実践に沿った考え方ではありません。
対象者の視点から、問題解決ができるよう支援する必要があります。
( D ) ○です。
記述の通りです。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この保育士 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。