過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成29年(2017年)前期 社会福祉 問78

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、内閣府経済社会総合研究所が行った「少子化と夫婦の生活環境に関する意識調査」(2012年)の項目の一部である。20代~40代の子育て中の人に対し、子どもを育てていて負担に思うことや悩みについて聞いた調査項目である。その中で最も回答の多かった項目を一つ選びなさい。
   1 .
気持ちに余裕を持って子どもに接することができない
   2 .
子育てで出費がかさむ
   3 .
子育てによる身体の疲れが大きい
   4 .
仕事や家事が十分にできない
   5 .
子どもが言うことを聞かない
( 保育士試験 平成29年(2017年)前期 社会福祉 問78 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

24
正解2

子育て中の保護者の悩みで最も多かった項目は2の「子育てで出費がかさむ」(61.2%)でした。

付箋メモを残すことが出来ます。
9
内閣府経済社会総合研究所が行った「少子化と夫婦の生活環境に関する意識調査」(2012年)によると、子育てで負担に思うことや悩みの項目で一番多かった回答「子育てで出費がかさむこと(61.2%)でした。

5
解答. 2
2012年に内閣府経済社会総合研究所が行った
「少子化と夫婦の生活環境に関する意識調査」では、
子どもを育てていて負担に思うことや悩みの項目で、1番多かったのは、
設問②の、「子育てで出費がかさむこと」でした。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。