過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成29年(2017年)前期 子どもの食と栄養 問135

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「楽しく食べる子どもに~食からはじまる健やかガイド~」(平成16年:厚生労働省)における「発育・発達過程に応じて育てたい 食べる力 」の一部である。幼児期の内容として正しいものを○、誤ったものを×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。


A  おなかがすくリズムがもてる

B  食事のバランスや適量が分かる

C  家族や仲間と一緒に食べる楽しさを味わう

D  自然と食べ物のかかわり、地域と食べ物とのかかわりに関心をもつ

E  食べ物や身体のことを話題にする
   1 .
( A )○   ( B )○   ( C )×   ( D )○   ( E )×
   2 .
( A )○   ( B )×   ( C )○   ( D )×   ( E )○
   3 .
( A )○   ( B )×   ( C )×   ( D )○   ( E )×
   4 .
( A )×   ( B )○   ( C )×   ( D )×   ( E )○
   5 .
( A )×   ( B )×   ( C )○   ( D )○   ( E )×
( 保育士試験 平成29年(2017年)前期 子どもの食と栄養 問135 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6
正解は2です。

A 適切です。おなかがすくリズムを幼児期に身につけることにより、生活リズムが整えられ、健康な体作りに繋がります。

B 『食事のバランスや適量が分かる』という内容は学童期のものです。

C 適切です。家族や仲間と一緒に食べることは、情緒の安定に繋がります。

D 『自然と食べ物のかかわり、地域と食べ物とのかかわりに関心をもつ』という内容は学童期のものです。

E 適切です。食べ物や身体のことを話題にすることにより、食事や自分の身体について関心をもつことができます。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解は2です。

A、適切です。
B、不適切です。学童期の内容です。
C、適切です。
D、不適切です。学童期の内容です。
E、適切です。

他には
「食べたいもの、好きなものが増える」
「栽培、収穫、調理を通して、食べ物に触れはじめる」
の2項目があります。

3
正解は2です。

A、◯
回答の通りです

B、×
回答は、学童期の内容です。

C、◯
回答の通りです。
身近な人との基本的信頼感、安心につながります。

D、×
回答は学童期の内容です。

E、◯
回答の通りです。食べ物について話題にすることで
子ども自身が発信者となり、食への関心が深まります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。