過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問「第37206問」を出題

問題

[ 設定等 ]
次の保育所での【事例】を読んで、【設問】に答えなさい。

【事例】
園庭で3歳児クラスの子ども達がかけっこを行った。かけっこを終えた子ども達は、園庭の隅にまとまって座っている。その子ども達の輪の中で、このときはめずらしくNちゃんが泣いていて、周りの子ども達はNちゃんの顔をのぞきこんでいる。担当保育士がNちゃんに近づいて声をかけると、「2番じゃやだー、1番がいい」と泣いて訴える。

【設問】
「保育所保育指針」第1章「総則」の( 2 )「保育の方法」、第2章「子どもの発達」、第3章の2「保育の実施上の配慮事項」に照らし、Nちゃんへの担当保育士の対応として、適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  子ども達を集め、Nちゃんの気がすむようにもう一度かけっこを行う。
B  いつまでも泣いているのはよくないと注意し、その場を離れる。
C  1番になりたかったというNちゃんの気持ちを受け止める言葉をかける。
D  1番ではなかったけれど、Nちゃんが一生懸命に走る姿は素敵だったよと伝える。
E  Nちゃんが速く走れるように、その場で個別に指導する。
   1 .
A:○  B:○  C:○  D:×  E:×
   2 .
A:○  B:×  C:×  D:×  E:○
   3 .
A:×  B:○  C:×  D:○  E:×
   4 .
A:×  B:×  C:○  D:○  E:○
   5 .
A:×  B:×  C:○  D:○  E:×
※ 「保育所保育指針」の目次や記載内容等が、指針の改定(平成30年4月1日施行)により変更されました。
この設問は平成29年に出題された設問となります。
参考1
参考2
( 保育士試験 平成29年(2017年)後期・地域限定 保育原理 )

この過去問の解説 (3件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
2
評価しない
正解は5です。

A 子どもは集団生活を通して、遊びにルールがあること、かけっこに勝ち負けがあることなどを覚えていき、その中で自分の思い通りに行かない悔しさなどの感情も知っていきます。このような時、Nちゃんの気持ちに寄り添いながらも他児への配慮をしながら援助をしていきます。

B 注意し、その場を離れるのはNちゃんの思いに寄り添えていません。Nちゃんの悔しいという思いに寄り添う言葉かけをすることが大切です。

C 適切です。1番になりたかったというNちゃんの気持ちを受け止める言葉をかけます。

D 適切です。「1番ではなかったけれど、Nちゃんが一生懸命に走る姿は素敵だったよ」と伝えることでNちゃんの自信や意欲へと繋げていきます。

E 走り方の指導をするよりも、この時期はまず子どもの気持ちに寄り添うことが重要になります。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
1
評価しない
正解は5です。

A、×

B、×
泣いていることを注意するのではなく、
気持ちに寄り添うことが大切です。

C、◯

D、◯

E、×
指導をするのではなく、子どもの気持ちに寄り添うことが
大切です。
評価後のアイコン
評価する
1
評価しない
正解は5です。

A、不適切です。他児の思いにも配慮し、集団活動を効果あるものにするように援助していきます。
B、不適切です。泣いている子どもの気持ちを受け止めるようにしましょう。
C、適切です。
D、適切です。
E、不適切です。子どもの気持ちを受け止めることが大切です。

子どもが安心感と信頼感をもって活動できるよう、子どもの主体としての思いや願いを受け止めることが大切です。

※平成30年「保育所保育指針」の改定により該当箇所は、第1章「総則」1 「保育所保育に関する基本原則」(3)保育の方法、第2章「保育の内容」3 3歳児以上の保育に関するねらい及び内容(3)保育の実施に関わる配慮事項4 保育の実施に関して留意すべき事項、に変更となりました。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この保育士 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。