過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問「第37296問」を出題

問題

[ 設定等 ]
次の文は、DSM-5の「反応性アタッチメント障害/反応性愛着障害」に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  この障害の行動上の特徴は、どの大人とも相互的に最小限にしか関われず、特に苦痛時に慰めを求めることができないことである。また、陽性の情緒の表出が極端に少ない。
B  施設養育で育てられた子どもにのみ、この障害がある子どもが見出される。
C  この障害の主な病因は、重度の身体的虐待である。
D  この障害がある子どものほとんどは、選択的な愛着対象( アタッチメント対象 )を持っていない。
   1 .
A:○  B:○  C:○  D:○
   2 .
A:○  B:×  C:×  D:○
   3 .
A:○  B:×  C:×  D:×
   4 .
A:×  B:○  C:×  D:×
   5 .
A:×  B:×  C:○  D:○
( 保育士試験 平成29年(2017年)後期・地域限定 保育の心理学 )

この過去問の解説 (3件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
3
評価しない
A 正解です。
B 反応性愛着障害は、施設養育で育てられた子ども特有というわけではありません。
C 身体的虐待だけでなく、心理的虐待など他の要因も考えられます。
D 正解です。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
1
評価しない
正解は 2 です。

Aは○です。
この障害は嬉しさや楽しさの表現が少ないことが特徴の一つです。

Bは×です。
施設養育の子どもだけに起こるものではありません。

Cは×です。
身体的虐待もありますが、他にも精神的虐待、ネグレクトなどが原因のこともあります。

Dは○です。
この障害がある子どもは、主の養育者との愛着関係が形成できなかったことが多いです。
評価後のアイコン
評価する
0
評価しない
DSMの正式名称は「精神疾患の診断・統計マニュアル(Diagnostic and Statistical Manual of Mental Disorders)」といい、精神疾患の基本的な定義などを示したものです。
DSM-5とは、その第5版という意味です。

Aは○です。適切な記述です。

Bは×です。
施設養育で育てられた子でも、家庭で育った子どもでも、重度のネグレクトを受けるなど、養育環境が悪ければ反応性アタッチメント障害/反応性愛着障害を生じる可能性があります。

Cは×です。
主な病因は、重度のネグレクトです。

Dは○です。適切な記述です。

よって正解の組み合わせは2となります。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この保育士 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。