過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成29年(2017年)後期・地域限定 子どもの保健 問117

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のうち「2012年改訂版保育所における感染症対策ガイドライン」( 厚生労働省 )における正しい手洗いの方法としてA ~ Dの括弧部分が正しいものを○、誤ったものを×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

【手洗いの方法】
・液体石けんを泡立て、[ A:手のひらをよくこする。]
・手の甲を伸ばすようにこすり、[ B:指先、つめの間を念入りにこする。]
・[ C:両指を合体し、指の間を洗い、]親指を反対の手でにぎり、ねじり洗いをする。
・手首も洗った後で、[ D:最後によくすすぎ、その後よく乾燥させる。]
   1 .
A:○  B:○  C:○  D:○
   2 .
A:○  B:○  C:×  D:×
   3 .
A:○  B:×  C:×  D:○
   4 .
A:×  B:×  C:○  D:○
   5 .
A:×  B:×  C:○  D:×
( 保育士試験 平成29年(2017年)後期・地域限定 子どもの保健 問117 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4
ABCDいずれも正解です。
感染症を防ぐために正しい手洗いが大切です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は1です。

問題文のすべてが適切な記述です。

感染症を防ぐためには子どもたちに丁寧な手洗いの方法を伝え実践していくことが大切です。
また感染症対策としてうがいも効果的です。

1
正解は、「1 . A:○  B:○  C:○  D:○」です。

手洗いは病気や感染症を防ぐために正しく行う必要があります。
手洗いが終わった後もよく乾燥させることを忘れないようにしましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。