過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成29年(2017年)後期・地域限定 子どもの食と栄養 問128

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「平成27年度乳幼児栄養調査結果の概要」( 厚生労働省 )における幼児期の食生活に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A 「13種類の食物の摂取頻度」( 2~6歳児 )で、穀類は「毎日2回以上」摂取していると回答した保護者の割合が最も高率であった。
B 「子どもの間食の与え方」( 2~6歳児 )で、「欲しがるときにあげることが多い」と回答した保護者の割合が最も高率であった。
C 「子どもの食事で特に気をつけていること」( 2~6歳児 )は、「特にない」と回答した保護者の割合は約5割であった。
D 「現在子どもの食事について困っていること」( 2~3歳未満 )では、「遊び食べをする」と回答した保護者の割合が最も高率であった。
   1 .
A:○  B:○  C:○  D:×
   2 .
A:○  B:○  C:×  D:○
   3 .
A:○  B:○  C:×  D:×
   4 .
A:○  B:×  C:×  D:○
   5 .
A:×  B:×  C:×  D:○
( 保育士試験 平成29年(2017年)後期・地域限定 子どもの食と栄養 問128 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6
正解は4です。

A 適切です。「毎日2回以上」摂取していると回答した保護者の割合は、穀類が約97%と最も高率でした。

B 「子どもの間食の与え方」では、「時間を決めてあげることが多い」と回答した保護者が約56%で最も高率でした。

C 「子どもの食事で特に気をつけていること」では、「栄養バランス」が72%で最も高率でした。

D 適切です。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
「乳幼児栄養調査」は、厚生労働省が10年に1度行っている調査で、平成27年のものが最新です。

A ○です。
 「毎日2回以上」摂取していると回答した保護者の割合は、穀類が約97%でトップでした。

B ×です。
 間食について、子どもの「欲しがるときにあげる」の割合が最も高いとは思えません。
間食については、「時間を決めてあげることが多い」と回答した保護者が約56%でトップでした。

C ×です。
子どもの食事で特に気をつけていることが、「特にない」とする保護者が約5割もいるとは到底思えません。実際には「特にない」の回答は約1.7%でした。

D ○です。
 2~3歳未満の子どもの保護者が最も困っていることは「遊び食べ」で約42%でした。

1

「4」が適切です。

A:○ 穀類は「毎日2回以上」摂取していると回答した保護者の割合が97%と最も高率でした。 

B:× 「子どもの間食の与え方」( 2~6歳児 )で、「時間を決めてあげることが多い」と回答した保護者の割合が56%と最も高率でした。

 

C:× 「子どもの食事で特に気をつけていること」( 2~6歳児 )は、「特にない」と回答した保護者の割合は約5割いきません。

 

D:○「遊び食べをする」と回答した保護者の割合が42%と最も高率でした。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。