過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成30年(2018年)前期 保育の心理学 問95

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、保育所における3歳以上児での保育実践に関する記述である。次の【設問】に答えなさい。

【設問】
保育士の指導のもとに子どもたちが一斉に活動する場面で、クラスの子どもに期待されることとして、最も不適切な記述を一つ選びなさい。
   1 .
黙って、感情を出さずにじっとしていることを身に付ける。
   2 .
保育士の話は自分だけに向けられているのではないことに気づく。
   3 .
朝の会、給食などには、それぞれの手順があることを知る。
   4 .
場面に応じた話し方があることを子ども自身の発表経験などを通して知る。
   5 .
一対多のコミュニケーションが、一対一のコミュニケーションと異なることを経験する。
( 保育士試験 平成30年(2018年)前期 保育の心理学 問95 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9
解答は1です。

 保育所保育指針の第二章「保育の内容」から3歳以上児の保育に関するねらいを参考に解説します。

 3歳以上ではお友達や先生との関わりを通して自分が仲間の中の一人であることを認識します。感情を抑えることよりも、コミュニケーションを通して自己主張をしたり受容されることを重視します。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は【1】です。
不適切な選択肢を選ぶ問題でした。

1の選択肢の「 黙って、感情を出さずにじっとしていることを身に付ける」は誤りです。

自分の気持ちを先生やお友達に自由に表現・主張する力を育むことが重視されています。

その他の選択肢は適切です。

1
正解は1です。

「黙って感情を出さずにじっとしている」というのは個人の自由や思いを妨げることにもなります。よって1番の記述が不適切であると言えます。

その他の記述は適切です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。