過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問「第39489問」を出題

問題

[ 設定等 ]
次の文は、福祉サービスの情報提供に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  国は、福祉サービスの利用を希望する者が、必要な情報を容易に取得できるよう必要な措置を講ずるよう努めなければならない。
B  保育所は、地域住民に対して、保育内容に関する情報を提供するよう努めなければならない。
C  社会福祉事業の経営者は、福祉サービスの利用を希望する者が適切かつ円滑に利用することができるように情報を提供するよう努めなければならない。
D  社会福祉事業の経営者は、広告をしてはならない。
   1 .
A○  B○  C○  D×
   2 .
A○  B○  C×  D○
   3 .
A○  B×  C○  D×
   4 .
A×  B○  C×  D○
   5 .
A×  B×  C○  D×
( 保育士試験 平成30年(2018年)後期 社会福祉 )

この過去問の解説 (3件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
10
評価しない
正解は1です。

A 適切な記述です。社会福祉法第75条の2に「国及び地方公共団体は、福祉サービスを利用しようとする者が必要な情報を容易に得られるように、必要な措置を講ずるよう努めなければならない。」と定義されています。

B 適切な記述です。児童福祉法第第48条の3に「 保育所は、当該保育所が主として利用される地域の住民に対してその行う保育に関し情報の提供を行い、並びにその行う保育に支障がない限りにおいて、乳児、幼児等の保育に関する相談に応じ、及び助言を行うよう努めなければならない。」と定義されています。

C 適切な記述です。社会福祉法第75条に「社会福祉事業の経営者は、福祉サービス(社会福祉事業において提供されるものに限る。以下この節及び次節において同じ。)を利用しようとする者が、適切かつ円滑にこれを利用することができるように、その経営する社会福祉事業に関し情報の提供を行うよう努めなければならない。」と定義されています。

D 不適切な記述です。誇大広告は禁止されていますが広告を出すこと自体は禁止されていません。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
2
評価しない
正解は1です。

A ○ 適切です。
国や地方公共団体は福祉保健医療情報システム(WAM NET)と連携して、福祉サービスの情報提供に努めています。

B ○ 適切です。
1997年の児童福祉法改正で保育所に情報提供を行うよう規定されています。

C ○ 適切です。
2000年の社会福祉法の改正ですべての社会福祉事業の経営者に情報提供の努力義務が規定されました。

D × 不適切です。
広告は禁止されていません。
評価後のアイコン
評価する
1
評価しない
A 〇 適切です。
B 〇 適切です。
C 〇 適切です。
D × 誇大広告は禁止されていますが広告自体は禁止されていません。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この保育士 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。