過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成30年(2018年)後期 社会福祉 問78

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、地域福祉における計画策定に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  市町村地域福祉計画は、市町村社会福祉協議会が主導で策定される。
B  都道府県地域福祉支援計画では、市町村の地域福祉の支援に関する事項を定める。
C  市町村障害福祉計画では、指定障害福祉サービスの必要量の見込みを定める。
D  市町村子ども・子育て支援事業計画は、市町村地域福祉計画との調和が保たれている。
   1 .
○  ○  ○  ×
   2 .
○  ○  ×  ×
   3 .
○  ×  ×  ○
   4 .
×  ○  ○  ○
   5 .
×  ×  ×  ○
( 保育士試験 平成30年(2018年)後期 社会福祉 問78 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

25
A × 市町村地域福祉計画は、市町村社会福祉協議会ではなく市町村が主導で策定します。
B 〇 適切です。
C 〇 適切です。
D 〇 適切です。

付箋メモを残すことが出来ます。
9
正解は4です。

A × 不適切です。
地域福祉計画は、市町村が、地域福祉推進の主体である住民や市町村社会福祉協議会、関係団体等と協働し、策定します。

B ○ 適切です。

C  ○ 適切です。
「障害者総合支援法」第88条に定められています。

D  ○ 適切です。

8
正解は4です。

A 市町村地域福祉計画は、市町村社会福祉協議会ではなく、「市町村」の主導で策定されます。

B 適切な答えです。

C 適切な答えです。

D 適切な答えです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。