過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成30年(2018年)後期 子どもの食と栄養 問136

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「食育基本法」の前文の一部である。( A )〜( D )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

子どもたちに対する( A )は、心身の成長及び( B )に大きな影響を及ぼし、生涯にわたって( C )を培い豊かな人間性をはぐくんでいく( D )となるものである。
   1 .
A:養護     B:環境     C:健全な心と身体  D:実践
   2 .
A:環境の整備  B:人格の形成  C:適切な判断力   D:基礎
   3 .
A:食育     B:人格の形成  C:健全な心と身体  D:基礎
   4 .
A:養護     B:保育     C:健全な心と身体  D:食育
   5 .
A:食育     B:保育     C:適切な判断力   D:実践
( 保育士試験 平成30年(2018年)後期 子どもの食と栄養 問136 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
正解は3番です。

子どもたちに対する(A 食育)は、心身の成長及び(B 人格の形成)に大きな影響を及ぼし、生涯にわたって(C 健全な心と身体)を培い豊かな人間性をはぐくんでいく(D 基礎)となるものである。

「食育基本法」は、平成17年に制定されています。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は3です。

子どもたちに対する(A 食育)は、心身の成長及び(B 人格の形成)に大きな影響を及ぼし、生涯にわたって(C 健全な心と身体)を培い豊かな人間性をはぐくんでいく(D 基礎)となるものである。

食育基本法は2005年(平成17年)に制定されました。
食育を子どもが生きるうえでの基本であり、知育、徳育及び体育の基礎となるべきものと位置づけています。

1
設問の文章に正しい語句を当てはめると、下記のようになります。

子どもたちに対する( A食育 )は、心身の成長及び( B人格の形成 )に大きな影響を及ぼし、生涯にわたって( C健全な心と身体 )を培い豊かな人間性をはぐくんでいく( D基礎 )となるものである。


よって正解の組み合わせは3となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。