過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成31年(2019年)前期 子どもの保健 問103

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、健康診査に関する記述である。不適切な記述を一つ選びなさい。
   1 .
市町村の保健センターで行われる乳幼児健診の受診率は、「平成28年度地域保健・健康増進事業報告の概況」(平成30年3月7日 厚生労働省)によると約7割である。
   2 .
保育所で行う健診の結果は、保護者に伝えるようにする。
   3 .
保育所は、保護者に市町村の乳幼児健診を受けるように勧め、その結果の報告を働きかける。
   4 .
保育所での健診の項目は、幼稚園でのそれとほぼ同様である。
   5 .
保育所の健診では、保育士は保護者の質問を医師に伝え、適切な判断や助言を受ける。
( 保育士試験 平成31年(2019年)前期 子どもの保健 問103 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

17
正解は1です。

市町村の保健センターで行われる乳幼児健診の受診率は、8割以上です。



付箋メモを残すことが出来ます。
13
正解は1です。

1 不適切です。市町村の保健センターで行われる乳幼児健診の受診率は、「平成28年度地域保健・健康増進事業報告の概況」(平成30年3月7日 厚生労働省)によると約8割です。

2 適切です。保育所で行う健診の結果は、保護者に伝えるようにしお互いに子どもの健康状態について共有します。

3 適切です。保育所は、保護者に市町村の乳幼児健診を受けるように勧め、その結果の報告を働きかける必要があります。

4 適切です。保育所での健診の項目は、幼稚園でのそれとほぼ同様です。

5 適切です。保育所の健診では、保育士は保護者の質問を医師に伝え、適切な判断や助言を受けるようにします。

7
1 × 不適切です。
「平成28年度地域保健・健康増進事業報告の概況」での乳幼児健診の受診率は、
1~2か月児が85.7%
3~5か月児が95.6%
6~8か月児が83.2%
9~12か月児が83.7%
7割以上ではなく、8割以上です。


保育所等における児童の健康診断については、「学校保健安全法」の規定に準じて、実施されているところです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。