過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問「第40598問」を出題

問題

[ 設定等 ]
次の文は、「保育所保育指針」第1章「総則」4「幼児教育を行う施設として共有すべき事項」(2)「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」のケ「言葉による伝え合い」の一部である。( A )〜( C )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

保育士等や友達と( A )を通わせる中で、絵本や物語などに親しみながら、( B )言葉や表現を身に付け、( C )や考えたことなどを言葉で伝えたり、相手の話を注意して聞いたりし、言葉による伝え合いを楽しむようになる。
   1 .
A:気持ち  B:豊かな  C:遊んだこと
   2 .
A:心    B:豊かな  C:遊んだこと
   3 .
A:気持ち  B:正しい  C:経験したこと
   4 .
A:心    B:豊かな  C:経験したこと
   5 .
A:気持ち  B:正しい  C:遊んだこと
( 保育士試験 平成31年(2019年)前期 保育実習理論 )

この過去問の解説 (3件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
3
評価しない
正解は4です。

まずは「保育士等や友達と(A:心)を通わせる」という整った環境があればこそ効果が期待できます。

「絵本や物語などに親しみながら」という部分は、上記で述べた環境における具体的な姿だといえます。ではそこから身につけられるものは何かというと(B:豊かな )言葉や表現といえるでしょう。言葉や表現活動において「正しい」という定義は曖昧です。ある程度の枠組みやルールのなかで「豊かな」気持ちや表現力を育むことが保育では求められます。

「(C:経験したこと)や考えたことなどを言葉で伝えたり、相手の話を注意して聞いたりし」の部分も、上記の環境における具体的な姿でしょう。ここで身につくのが「言葉による伝え合いを楽しむ」態度といえます。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
1
評価しない
正解は4です。

保育士等や友達と( A 心 )を通わせる中で、絵本や物語などに親しみながら、( B 豊かな )言葉や表現を身に付け、( C 経験したこと )や考えたことなどを言葉で伝えたり、相手の話を注意して聞いたりし、言葉による伝え合いを楽しむようになる。
評価後のアイコン
評価する
0
評価しない
正解は4です。
以下が正しい文章です。

保育士等や友達と( A 心 )を通わせる中で、絵本や物語などに親しみながら、( B 豊かな )言葉や表現を身に付け、( C経験したこと )や考えたことなどを言葉で伝えたり、相手の話を注意して聞いたりし、言葉による伝え合いを楽しむようになる。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この保育士 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。