過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 令和元年(2019年)後期 保育原理 問13

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、保育所における指導計画とその展開に関する記述である。「保育所保育指針」第1章「総則」の3「保育の計画及び評価」に照らして、適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  保育士等は、保育の過程を記録し、これらを踏まえ、指導計画に基づく保育内容の見直しを行い、改善を図る必要がある。
B  保育の過程の記録は、子どもの生活や遊びの姿に視点をあてた記録ではなく、保育士等の行った保育に視点をあて、ねらいや内容が適切であったか否かを記録することが重要である。
C  保育士等は計画通りに保育を展開することが重要なので、そのための保育技術を身に付けなければならない。
D  子どもに対する保育士等の援助には、場や生活の流れを調整するなどのように、直接子どもに関わらないで子ども自身の活動の展開を促す援助もある。
   1 .
A:○  B:○  C:○  D:×
   2 .
A:○  B:○  C:×  D:○
   3 .
A:○  B:×  C:×  D:○
   4 .
A:×  B:×  C:○  D:×
   5 .
A:×  B:×  C:×  D:○
( 保育士試験 令和元年(2019年)後期 保育原理 問13 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

22
正解は3です。

A 〇 適切です。
保育士等は、保育の過程を記録し、これらを踏まえ、指導計画に基づく保育内容の見直しを行い、改善を図る必要です。

B × 不適切です。
保育の過程の記録は、子どもの生活や遊びの姿に視点をあてた内容です。

C × 不適切です。
保育は、計画通りに保育を展開することより、子どもの発達過程を踏まえて総合的に展開していくことが重要です。

D 〇 適切です。
子どもに対する保育士等の援助には、場や生活の流れを調整するなどのように、直接子どもに関わらないで子ども自身の活動の展開を促す援助もあります。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
正解は3です。

A 適切です。「保育士等は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化などに即して保育の過程を記録するとともに、これらを踏まえ、指導計画に基づく保育の内容の見直しを行い、改善を図ること。」と指針に記載されています。

B 保育の過程の記録は、保育士等の行った保育に対する視点と子どもの生活や遊びの姿に対する視点と両方必要です。

C 計画通りに保育を展開することが重要なのではなく、子どもの発達過程や意欲、取り組む過程などにも配慮することが重要です。

D 適切です。子どもにとって心地良い環境を整えたり、場や生活の流れを調整したりするなど、保育士が直接関わらずに、子どもの活動を展開する援助があります。

5
Aの記述は○です。適切な記述です。
保育の過程の記録はとても大切で、これを元に子どもたちの様子を見ながら常に計画を見直していく必要があります。

Bの記述は×です。不適切な記述です。
記録は保育士の行った保育ばかりでなく、子どもの生活や遊びに視点をおいて行うことが大切です。

Cの記述は×です。不適切な記述です。
計画を立てることはとても大切ですが、計画通りに保育を行うことばかりに力を注ぐのではなく、その時その時の子どもの様子や過程や意欲を総合的に見ることにも力を入れ、適切に対応していくことも重要です。

Dの記述は○です。適切な記述です。
保育士は直接子どもに関わるだけでなく、環境を整えたり準備したりすることで、子どもたちが生き生きと自発的に活動できるように促す役割も担っています。


よって正解の組み合わせは3となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。