過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問「第46068問」を出題

問題

[ 設定等 ]
次の【図】は、「家族と地域における子育てに関する意識調査」(平成25年 内閣府)の質問項目「地域で子育てを支えるために重要なこと」に対する一般成人(20~79歳)の回答を示したものである。以下の【設問】に答えなさい。

【設問】
次の( A )~( E )のうち、【図】を説明する文として適切なものを○、不適切なものを×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

地域で子育てを支えるために重要なこととしては、(A 「子どもの防犯のための声かけや登下校の見守りをする人がいること」)が全体として6割以上で最も多くあげられ、次いで(B 「子育てに関する悩みについて気軽に相談できる人や場があること」)となっている。
男女別にみると、女性が男性より多くあげているのは、差の大きい順に「子どもの防犯のための声かけや登下校の見守りをする人がいること」や(C 「不意の外出や親の帰りが遅くなった時などに子どもを預かる人や場があること」)等である。また、男性が女性より多くあげているのは、差の大きい順に(D 「子どもと一緒に遊ぶ人や場があること」)(E 「子どもにスポーツや勉強を教える人や場があること」)等である。
問題文の画像
   1 .
A:○  B:○  C:○  D:×  E:○
   2 .
A:○  B:○  C:○  D:×  E:×
   3 .
A:○  B:×  C:×  D:○  E:○
   4 .
A:×  B:○  C:×  D:○  E:○
   5 .
A:×  B:×  C:○  D:○  E:×
( 保育士試験 令和元年(2019年)後期 保育の心理学 )

この過去問の解説 (3件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
3
評価しない
正解は2です。

A~Cは適切な記述です。

D 「子どもと一緒に遊ぶ人や場があること」は男性が45.2、女性が39.4となっており、その差は5.8です。
E 「子どもにスポーツや勉強を教える人や場があること」は男性が39.1、女性が27.0となっており、その差は12.1です。このことから「子どもにスポーツや勉強を教える人や場があること」の方が男女の差が大きいことがわかります。よってD,Eの記述が逆になっているのでこの2つが不適切な回答であると言えます。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
0
評価しない
Aの記述は○です。適切な記述です。

Bの記述は○です。適切な記述です。

Cの記述は○です。適切な記述です。

DとEに関しては、Eの「子どもにスポーツや勉強を教える人や場があること」の方がDの「子どもと一緒に遊ぶ人や場があること」より男女差が大きくなっています。よってDとEの順番が逆となりますので、不適切です。

よって正解の組み合わせは2となります。
評価後のアイコン
評価する
0
評価しない
正解は【2】です。

DとEの記述が反対になっています。

評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この保育士 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。