過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問「第52590問」を出題

問題

[ 設定等 ]
次の文は、「児童養護施設運営指針」(平成24年3月 厚生労働省)の「社会的養護の原理」の一部である。( A )~( C )にあてはまる語句を【語群】から選択した場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

社会的養護を必要とする子どもには、その子どもに応じた成長や発達を支える支援だけでなく、虐待体験や( A )体験などによる悪影響からの癒しや( B )をめざした専門的ケアや( C )などの治療的な支援も必要となる。

【語群】
ア 分離  イ 貧困  ウ 克服  エ 回復  オ 医療的ケア  カ 心理的ケア
   1 .
A:ア  B:ウ  C:オ
   2 .
A:ア  B:ウ  C:カ
   3 .
A:ア  B:エ  C:カ
   4 .
A:イ  B:ウ  C:カ
   5 .
A:イ  B:エ  C:オ
( 保育士試験 令和2年(2020年)後期 社会的養護 )

この過去問の解説 (3件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
9
評価しない
正解は3です

「児童養護施設運営指針」の第Ⅰ部 総論  2.社会的養護の基本理念と原理 (2)社会的養護の原理 ③回復をめざした支援」参照してください

社会的養護を必要とする子どもには、その子どもに応じた成長や発達を支える支援だけでなく、虐待体験や( A 分離)体験などによる悪影響からの癒しや( B 回復)をめざした専門的ケアや( C 心理的ケア)などの治療的な支援も必要となる。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
4
評価しない
正解は 3 です。

A=ア 分離
B=エ 回復
C=カ 心理的ケア

 分離体験とは、幼少期などに特定の大人(親など)と引き離され、愛着関係を築けないまま心に傷を負ってしまう体験です。癒やし、回復などの専門的ケアは、個別対応職員・心理療法担当職員などを中心として支援していきます。
評価後のアイコン
評価する
1
評価しない
正解は3です。

以下が正しい文章です。

社会的養護を必要とする子どもには、その子どもに応じた成長や発達を支える支援だけでなく、虐待体験や( A 分離 )体験などによる悪影響からの癒しや( B 回復 )をめざした専門的ケアや( C 心理的ケア)などの治療的な支援も必要となる。

・社会的養護を必要とする子どもには、虐待経験や分離体験による辛い経験からくる非行行為を繰り返す子もいます。このようなことを防いだり、辛い過去を癒やすためにも専門的ケアや心理的ケアが必要となります。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この保育士 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。