過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成25年(2013年) 児童家庭福祉 問53

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、ある保育所での【事例】である。また、図1は、【事例】の内容を以下の【表示例】を用いてあらわした「ジェノグラム」である。これらに基づき、【問】に答えなさい。

【事例】
2歳児のM君は、0歳の時に何度も頭に怪我をして病院に運ばれ、父母からの虐待が疑われたため、乳児院に入所した。父母は毎月欠かさず面会を続け、自宅への試験外泊も順調に行ってきた。家庭復帰が決定し、その条件として保育所に通わせることになっており、保育所は市役所から次の二点について必ず報告するよう要請されている。

(1) 3日以上続けて休んだ場合。
(2) 傷やあざがあることが判明した場合。

【問】
次の文は、この【事例】における保育所の対応についての記述である。適切な記述の組み合わせを一つ選びなさい。

A 送り迎えの際に父母に対しては、他の保護者への対応と同様に、自然な声掛けをするように努めた。
B M君の登園に際しては、顔色や表情、行動、衣服等身の回りの状況等についても、よく観察するように努めた。
C 登園時、M君のおでこにあざがあったが、虐待によるものか判断できなかったので、話題にすることを避けて、父母には何も聴かないようにした。
D M君が3日続けて保育所を休んだが、家庭復帰後、既に1か月間順調に過ごしてきたことと、3日間とも母親から電話があり、「Mが風邪をひいた」、「まだ治らない」という説明があったので、市役所には報告しなかった。

問題文の画像
   1 .
A B
   2 .
A C
   3 .
A D
   4 .
B D
   5 .
C D
( 保育士試験 平成25年(2013年) 児童家庭福祉 問53 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

23
正解は1です。

A ○
他の保護者への対応と同じように、送迎時に自然な声かけをすることは、適切な対応です。

B ○
顔色や表情、行動、衣服等、身の回りの状況から、虐待の早期発見につながります。M君に関しては特に注意深く観察していく必要があると思われるため、適切な対応です。

C ×
M君のケースでは、傷やあざがあるときは、市役所に報告する必要があります。父母にしっかり話を聞かねばなりません。話題にすることを避けるのは、不適切な対応です。

D ×
いかなる理由のときであれ、3日以上休んだ場合は市役所に連絡するよう要請があります。問題がないと判断し、連絡をしないのは、適切な対応ではありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
13
正解は 1です。

 A…○ 「保育所に入所している子どもの保護者に対する支援は、子どもの保育との密接な関連の中で、子どもの送迎時の対応、相談や助言、連絡や通信、会合や行事など様々な機会を活用して行うこと。」となっています。「送り迎えの際に父母に対しては、他の保護者への対応と同様に、自然な声かけをするように努めた。」とする対応は、適切です。

B…○ 「保護者からの情報とともに、登所時及び保育中を通じて子どもの状態を観察し、何らかの疾病が疑われる状態や傷害が認められた場合には、保護者に連絡するとともに、嘱託医と相談するなど適切な対応を図ること。」とあります。「M君の登園に際しては、顔色や表情、行動、衣服等身の回りの状況等についても、よく観察するように努めた。」とする対応は、適切です。

C…× あざがある場合などは、市役所に報告すること、父母から話を聞かないことは、適切な対応とはいえません。

D…× 3日以上の連続した休みが発生した場合は、市役所に報告することになっていますので、報告しなかったのは適切な対応とはいえません。

9
正解は、1です。

1 保育士は、虐待をした保護者であるという見方をするのではなく、他の保護者と同様に自然な声掛けをすることが必要である。
2 登園時にM君の様子をよく観察するように努めることは適切である。顔色が悪かったり暗い表情をしている、おどおどした行動をとったり、同じ服を何日も続けて着ているなどがあれば、虐待が疑われる。
3 おでこにあざがあった場合、転倒して頭を打った可能性も考えられる。保育中に体調が急変することも考えられるので、どのような原因であざができたのかを確認する必要がある。
4 市役所から「3日以上続けて休んだ場合」には、必ず報告するように要請されているので、風邪が理由であっても、保育所は報告をしなければならない。

7
A、B.適切な対応です。

C.誤り。事前に市役所よりキズやあざがある場合には確認するように要請があり話題にすることを避けるのではなく会話の中から父母の表情などを読み取りながら状況を把握していく必要があります。

D.誤り。Cと同じく市役所からの要請事項の中に入っているため、母親からの電話は入っているが、母親の説明を鵜呑みにするのではなく、必ず市役所に連絡をしなければならない。連絡を入れた上で対応方法を考えていく。

よって選択肢1が正しい組み合わせとなります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。