過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成25年(2013年) 保育の心理学 問83

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文にあてはまる用語として、最も適切な語句を一つ選びなさい。

保育所や幼稚園に通い始めたり、小学校に入学したりなどの人生のイベントや、転居による移動、さらには災害や事故など予想外のできごとによって生じる、その人を取り巻く変化をさす。変化の幅が大きいほどその人の経験する不安や混乱も大きくなる。
   1 .
環境調整
   2 .
環境評価
   3 .
環境教育
   4 .
環境構成
   5 .
環境移行
( 保育士試験 平成25年(2013年) 保育の心理学 問83 )

この過去問の解説 (3件)

評価する
31
評価しない
1.誤り。うつ病などの治療に用いられます。ストレスの原因となる職場や家庭など環境を調整して、ストレスを軽減できるようにします。

2.誤り。環境のもつ価値及び開発や環境改善行為がもたらすその変化について、人間社会の側から行う実物的・金銭的評価です。

3.誤り。環境や環境問題に対する興味・関心を高め、必要な知識技術態度を獲得させるために行われる教育活動の事です。

4.誤り。保育のねらいを達成するために構成させる物的環境・人的環境をどのように構成させるかという保育の基本が環境構成です。

5.正しい。子供に不安や混乱をもたらす危機ともなりますが、新たな行動様式を獲得するきっかけになります(H26にこのような文章で出題)。

よって、選択肢5が正解となります。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
23
評価しない
正解は5です。

入園、卒園、進級、転居、家族の増加などで自分をとりまく環境が変化することを「環境移行」といいます。
変化の幅が多いほど不安や混乱は大きくなりますが、新たな環境で新たな行動様式を獲得する成長のきっかけともなります。
評価後のアイコン
評価する
8
評価しない
正解は5です。

人生におけるイベントや転居などの環境が変化することを「環境移行」という。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。