過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成24年(2012年) 小児栄養 問88

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「授乳・離乳の支援ガイド」(平成19年:厚生労働省)における「離乳の進行」に関する記述である。( A )~( D )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

生後9か月頃から、離乳食は1日( A )にし、( B )固さのものを与える。食欲に応じて、離乳食の量を増やし、離乳食の( C )に母乳または育児用ミルクを与える。離乳食とは別に、母乳は子どもの欲するままに、育児用ミルクは1日2回程度与える。( D )の不足には十分配慮する。
   1 .
A3回  B舌でつぶせる    C前  Dカルシウム
   2 .
A3回  B歯ぐきでつぶせる  C後  D鉄
   3 .
A3回  B歯ぐきでかめる   C前  Dカルシウム
   4 .
A4回  B歯ぐきでつぶせる  C後  Dカルシウム
   5 .
A4回  B歯ぐきでかめる   C前  D鉄
※ 「授乳・離乳の支援ガイド」は2019年3月29日に改訂されました。
この設問は2012年に出題された設問になります。
参考情報
( 保育士試験 平成24年(2012年) 小児栄養 問88 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
正解は2です。

以下が正しい文章です。

生後9か月頃から、離乳食は1日( A3回 )にし、( B歯ぐきでつぶせる )固さのものを与える。食欲に応じて、離乳食の量を増やし、離乳食の( C 後)に母乳または育児用ミルクを与える。離乳食とは別に、母乳は子どもの欲するままに、育児用ミルクは1日2回程度与える。( D 鉄)の不足には十分配慮する。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解…「2」
『授乳・離乳の支援ガイド』(平成19年:厚生労働省)
『Ⅱ 離乳編』『3 離乳の支援のポイント』『2離乳の進行』参照
離乳の開始は5・6ヶ月頃が適当であるといわれています。目安として、首がしっかりすわり、支えてあげることで座れる、食べ物に興味を示し、口に入れても下で押し出すことが少なくなる、ということがあげられます。

離乳の進行として他に、
(1)離乳の開始後ほぼ1か月間は、離乳食は1日1回与える。母乳または育児用ミルクは子どもの欲するままに与える。この時期は、離乳食を飲み込むこと、その舌ざわりや味に慣れることが主目的である。
(2)離乳を開始して1か月を過ぎた頃から、離乳食は1日2 回にしていく。母乳または育児用ミルクは離乳食の後にそれぞれ与え、離乳食とは別に母乳は子どもの欲するままに、育児用ミルクは1日に3回程度与える。生後7,8か月頃からは舌でつぶせる固さのものを与える。
が、あります。

2
【正解】 2

p.39 離乳の支援のポイント を参照してください。

「2 離乳の進行
(3)生後9か月頃から、離乳食は1日3回にし、歯ぐきでつぶせる固さのものを与える。食欲に応じて、離乳食の後に母乳または育児用ミルクを与える。離乳食とは別に、母乳は子どもの欲するままに、育児用ミルクは1日2回程度与える。鉄の不足には十分配慮する。」

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。