過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成23年(2011年) 社会福祉 問6

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、現行の年金制度に関する記述である。正しいものを一つ選びなさい。
   1 .
年金制度の管理運営を行っていた社会保険庁が廃止され、日本年金機構が管理運営することとなった。
   2 .
福祉事務所が年金制度の窓口となっている。
   3 .
保険料の納付義務のなかった第3号被保険者も保険料を負担することとなっている。
   4 .
老齢厚生年金受給開始年齢が、従来の65歳から60歳へと引き下げられた。
   5 .
基礎年金の財政安定を図るため、保険料負担割合が引き上げられ、平成21年度から国庫負担が従来の1/2から1/3に引き下げられた。
( 保育士試験 平成23年(2011年) 社会福祉 問6 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

61
正解は 1 です。
社会保険庁は平成21年に廃止され、特殊法人の日本年金機構に引き継がれました。

2 ×
年金制度の窓口は、全国312か所の「年金事務所」または全国72か所の「街角の年金相談センター」です。

3 ×
第3号被保険者である期間は、保険料を納付する必要はありません。

4 ×
平成14年4月に施行された厚生年金保険法の改正により、支給開始年齢が60歳から65歳に段階的に引き上げられました。

5 ×
国庫負担割合は従来の1/3から段階的に引き上げられ、平成21年に1/2になりました。

付箋メモを残すことが出来ます。
16
1.正しい。年金の運営は日本年金機構がおこなっています。社会保険庁の廃止に伴いH22より業務を開始しています。

2.誤り。福祉事務所は年金の窓口ではありません。

3.誤り。被保険者3号とは、被保険者2号の被扶養配偶者です。2号は厚生・共済加入者です。3号保険者は支払い義務はありません。

4.誤り。老齢年金は原則65歳以上となりました。

5.誤り。財源は保険料+国庫1/2となっています。

よって選択肢1が正解となります。

8
正解は1です。

1 .:〇
社会保険庁が廃止され、日本年金機構が厚生労働大臣から委任、委託を受けて、保険料の徴収や年金給付などの年金事業を行っています。

2 :×
年金制度の窓口は年金事務所または街角の年金相談センターです。

3 :×
被保険者は、3種類に分けられ、第1号・第2号・第3号と区分されています。

第1号
20歳以上60歳未満の自営業者や自営業者の配偶者、学生、無職の人などです。国民年金の対象。

第2号
会社員や公務員など。年齢制限はなく、20歳未満でも会社員等として働いているのなら該当します。原則70歳までの加入になります。また、第2号被保険者は、国民年金とあわせて厚生年金にも加入しています。

第3号
20歳以上60歳未満の第2号被保険者に扶養されている配偶者です。国民年金に加入しています。

国民年金保険料の納付義務はありません。第2号被保険者(たいていは妻か夫)が加入している年金の保険者が一括して納付しています。

4 :×
逆です。従来の60歳から65歳へと引き上げられました。

5 :×
2分の1に引き上げられました。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。