過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成23年(2011年) 児童福祉 問36

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「母子及び寡婦福祉法」に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A 父子家庭はこの法律の対象とはされていない。
B この法律において「児童」とは、20歳に満たない者をいう。
C 母子家庭の母には、その自立を図るために努力をすることが求められている。
D 配偶者のない女子で現に児童を扶養している者及び寡婦に対して、その自立に必要な情報提供及び指導等を行う者を、婦人相談員という。
   1 .
A○  B○  C○  D×
   2 .
A○  B○  C×  D○
   3 .
A×  B○  C○  D×
   4 .
A×  B×  C○  D×
   5 .
A×  B×  C×  D○
( 保育士試験 平成23年(2011年) 児童福祉 問36 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

12
正解は3です。

Aは×です。「母子及び寡婦福祉法」の対象には、父子家庭も含んでいます。

Bは○です。「母子及び寡婦福祉法」における「児童」は、20歳に満たない者をさします。

Cも○です。「母子家庭の母及び寡婦は、自ら進んでその自立を図り、家庭生活及び職業生活の安定と向上に努めなければならない」と、「母子及び寡婦福祉法」の第4条に記されています。

Dは×です。母子家庭の母及び寡婦の自立に必要な情報提供や指導を行うのは、婦人相談員ではなく、母子自立支援員です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は3です。

A 父子家庭も「母子及び寡婦福祉法」の対象になります。

B 適切です。この法律において「児童」とは、20歳に満たない者を言います。

C 適切です。「母子家庭の母及び寡婦は、自ら進んでその自立を図り、家庭生活及び職業生活の安定と向上に努めなければならない」と規定されているように、母子家庭の母には、その自立を図るために努力をすることが求められています。

D 配偶者のない女子で現に児童を扶養している者及び寡婦に対して、その自立に必要な情報提供及び指導等を行う者を『母子自立支援員』と言います。

2
正解は3です。

Aが×…母子及び寡婦福祉法は、母子家庭等及び寡婦の生活の安定と向上等を目的としています。ここで「母子家庭等」とは、母子家庭及び父子家庭をいいます。

Dが×…婦人相談員ではなく、母子自立支援員です。母子自立支援員は、売春防止法に基づいて設置される婦人相談所において要保護女子の保護更生に関する業務を行う職員です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。