過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成23年(2011年) 発達心理学 問41

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の【I群】の記述と【II群】の用語を結びつけた場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい

【I群】
A 発達の速度や方向は子どもによって異なる。
B 学習の成立や能力の発達には適した時期がある。
C 子どもは環境に影響されるだけではなく、周囲の環境を変化させつつ発達する。

【II群】
ア 敏感期
イ 相互作用
ウ 個人差
   1 .
Aア  Bイ  Cウ
   2 .
Aア  Bウ  Cイ
   3 .
Aイ  Bア  Cウ
   4 .
Aウ  Bア  Cイ
   5 .
Aウ  Bイ  Cア
( 保育士試験 平成23年(2011年) 発達心理学 問41 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
正解は4です。

A 発達の速度や方向は子どもによって異なることを「個人差」と言います。

B 学習の成立や能力の発達には適した時期があります。これを「敏感期」と呼びます。

C 子どもは環境に影響されるだけではなく、周囲の環境を変化させつつ発達します。これを「相互作用」と言います。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

Aーウ…生活場面で経験すること、個人ごとに異なること、遺伝要因などが相まって心身の発達に個人差が生じます。

Bーア…敏感期とは、機能発達への刺激が最も敏感に影響を及ぼし、その影響によって発達が促進される時期のことです。

C-イ…成長や発達は、個人と環境との相互作用の中で進みます。個々の持つ潜在的な可能性が社会生活でいろいろな経験をつむことで具現化したり、方向づけられたりします。

0
正解は4です。

Aはウです。心身の発達には個人差があります。

Bはアです。敏感期とは、特定の機能が敏感に刺激をキャッチし、その機能の発達がもっとも促されやすい時期のことです。

Cはイです。子どもの成長には、環境を変える力もあるのです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。