過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成26年(2014年) 子どもの保健 問112

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
自閉症を早期に発見するためには、その特徴を理解しておくことが重要である。
次の文のうち、自閉症のハイリスク児の特徴として正しいものを選びなさい。
   1 .
母親の後追いをするなどの行動がみられない。
   2 .
自分が興味を持って手にしたおもちゃを相手に差し出して見せることをしない。
   3 .
非言語的コミュニケーションが乏しい。
   4 .
見立て遊びをしない。
( 保育士試験 平成26年(2014年) 子どもの保健 問112 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

24
いずれも自閉症のリスクがあると考えられます。

コミュニケーションをとること、頭で考えていることを表に出さない、といった特徴があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
13
すべて正しいです。

自閉症の子どもは、乳幼児から人の声や顔に無関心であり、意味のない常同行動がみられるのが特徴です。また、刺激に対する感覚・知覚の過敏性もみられ、突然パニックなどの特異行動を示すことが多いです。

11
正解は1,2,3,4です。

自閉症は程度が軽いものから重度まではっきりした境界はなく、自閉症スペクトラム障害ともいわれます。

1 〇 適切です。
自閉症の子どもは、一般的な発達の特徴がみられません。

2 〇 適切です。
相手への興味・関心が薄いことがあります。

3 〇 適切です。
相手の表情やしぐさを読み取ることが難しいです。

4 〇 適切です。
ごっこ遊び等も難しいです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。