過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成27年(2015年) 教育原理 問25

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文の著者として正しいものを一つ選びなさい。

この教育は、自然か人間か事物によってあたえられる。わたしたちの能力と器官の内部的発展は自然の教育である。この発展をいかに利用すべきかを教えるのは人間の教育である。わたしたちを刺激する事物についてわたしたち自身の経験が獲得するのは事物の教育である。
   1 .
コメニウス(Comenius, J.A.)
   2 .
ルソー(Rousseau, J.-J.)
   3 .
フレーベル(Fröbel, F.W.)
   4 .
モンテッソーリ(Montessori, M.)
   5 .
ペスタロッチ(Pestalozzi, J.H.)
( 保育士試験 平成27年(2015年) 教育原理 問25 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

67
キーワードは、「教育は自然か人間か事物」である。これは、ルソーが書いた『エミール』で提唱したものです。 よって正解は2です。

付箋メモを残すことが出来ます。
42
文章からを読んでそれに対応する人物を答える問題は、落ち着いてキーワードを探しましょう。

「教育は、自然か人間か事物によってあたえられる。」この文章は「ルソー」の著書「エミール」の代表的な一文です。

他にも「消極教育」「性善説」「子どもの発見」などが「ルソー」に関するキーワードです。

19
器官の内部的発達から、デューイと言いたいですが、選択肢の中からとなるの、ルソーになります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。