過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成28年(2016年)前期 保育原理 問4

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、新潟静修学校託児所についての記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  大正時代に設置された日本で最初の公立保育施設である。
B  明治時代に開設された私塾に付設された施設で、専従の大人が子どもを預かり世話をした。
C  後に「守孤扶独幼稚児保護会」と名付けられた。
D  筧雄平の指導の下に開設された農繁期託児所の一つである。
   1 .
(A)○   (B)○   (C)○   (D)×
   2 .
(A)×   (B)○   (C)○   (D)×
   3 .
(A)×   (B)○   (C)×   (D)○
   4 .
(A)×   (B)×   (C)○   (D)○
   5 .
(A)×   (B)×   (C)○   (D)×
( 保育士試験 平成28年(2016年)前期 保育原理 問4 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

15
正解は 2 です。

新潟静修学校託児所とは、
1890年(明治23年)に、新潟市で赤沢鐘美(あつとみ)が設立した小中学校過程を教える私塾
「新潟静修学校」の付属保育部であり、
日本最初の保育所とされています。

子守をしながら通学して来なければならない
子どものために、開かれました。

そのためAとDは【×】、Bは【〇】


1908年(明治41年)には、
「守孤扶独幼稚児保護会」と名付けられ、
託児所として発展しました。

よって、Cは【〇】

付箋メモを残すことが出来ます。
8
正解は2です。

A 新潟静修学校託児所は明治23年に創立された日本で初めての保育園です。赤沢鐘美(あつとみ)が設立しました。

B 適切です。親の仕事の都合やきょうだいが学校の勉強で保育することができない家庭の子どもを預かることを目的に専従の大人が保育をしました。

C 適切です。明治40年頃「守孤扶独幼稚児保護会」と名付けられました。

D 上記に記しましたが新潟静修学校託児所は赤沢鐘美(あつとみ)が設立した新潟静修学校の付属の託児所です。

4
正解は2です。

「新潟静修学校託児所」は1890年(明治23)赤沢鍾美が開いた新潟の私塾「新潟静修学校」で始められた日本初の託児所です。
最初は鍾美と妻の仲子とその助手が保育にあたっていました。
その後この託児施設は1908年(明治41)に「守孤扶独幼稚児保護会」と名付けられました。

筧雄平は1890年(明治23)に最初の農繁期託児所を鳥取県に設置しました。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。