過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成28年(2016年)前期 児童家庭福祉 問41

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、小規模住居型児童養育事業に関する記述である。適切な記述の組み合わせを一つ選びなさい。

A  小規模住居型児童養育事業を行う住居をファミリーホームという。
B  小規模住居型児童養育事業の養育者は、養育里親として3年以上の養育経験を有していなければならない。
C  養育者等は、養育を行うに当たっては、児童及び保護者の意向を把握し、懇切を旨としなければならない。
D  小規模住居型児童養育事業を行う住居は、平成25年10月1日現在300か所を超えている。
   1 .
A  B
   2 .
A  C
   3 .
A  D
   4 .
B  C
   5 .
C  D
( 保育士試験 平成28年(2016年)前期 児童家庭福祉 問41 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

37
正解は 2 です。

小規模住居型児童養育事業を行う住居を、ファミリーホームと言います。
厚生労働省が定めた第二種社会福祉事業で、家庭養護と呼ばれるものです。


選択肢(B)と(D)は誤った記述となりますが、その解説については以下の通りです。

(B)について
「小規模住居型児童養育事業(ファミリーホーム)実施要綱」には養育者について記されています。

養育者は、次の①から④までのいずれか及び⑤に該当する者をもって充てるものとします。
① 養育里親として2年以上同時に2人以上の委託児童の養育の経験を有する者
② 養育里親として5年以上登録し、かつ、通算して5人以上の委託児童の養育の
経験を有する者
③ 児童養護施設等において児童の養育に3年以上従事した者
④ ①から③までに準ずる者として、都道府県知事が適当と認めた者
⑤ 法第34条の20第1項各号の規定に該当しない者

そのため、(B)の記述にある養育里親として3年以上の養育経験というものは誤りで、
2年以上同時に2人以上の委託児童の養育の経験を有する者となります。
また他にも様々な資格条件があることがわかります。


(D)について
ファミリーホームの数は、
厚生労働省の「社会的養護の現状について(参考資料)」を参照すると、
平成26年3月の時点で218か所と報告されています。

そのため、(D)の記述にある平成25年10月で300か所を超えるということは誤っています。

付箋メモを残すことが出来ます。
26
データが古いものとなっているため、現在のデータでは回答が異なるので注意してください。

A→正しいです。
2008年に児童福祉法に法定化されました。

B→誤りです。
正しい要件は以下の通りです。
①養育里親として2年以上同時に2人以上の委託児童の養育の経験を有する者
②養育里親として5年以上登録している者であって、
通算して5人以上の委託児童の養育の経験を有する者
③乳児院、児童養護施設、児童心理治療施設又は児童自立支援施設のにおいて児童の養育に3年以上従事した者
④都道府県知事が前各号(①〜③)に掲げるものと同等以上の能力を有すると認めた者

C→正しいです。
ファミリーホームは家庭養護のひとつなので、施設という印象が強いですが里親のような位置付けです。

D→正しいです。
平成31年4月のデータだと、全国に347か所となっています。
国は将来的には1000か所を目標にしているので、今後も増え続ける予想です。

7
正解は2です。

A 適切です。

B 小規模住居型児童養育事業(ファミリーホーム)実施要綱において以下のように定義されています。
①養育里親として2年以上同時に2人以上の委託児童の養育の経験を有する者
② 養育里親として5年以上登録し、かつ、通算して5人以上の委託児童の養育の経験を有する者
③ 児童養護施設等において児童の養育に3年以上従事した者
④ ①から③までに準ずる者として、都道府県知事が適当と認めた者

C 適切です。

D 厚生労働省の「社会的養護の現状について(参考資料)」によると、平成26年3月の時点で218か所となっています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。