過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成28年(2016年)後期 社会的養護 問37

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、障害児入所施設の役割についての記述である。( A )~( C )にあてはまる語句を【語群】から選択した場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

障害児入所施設には、家庭ではできない( A )や訓練を行うという役割があるが、家庭で養育することが難しい等、家庭の養育機能上の問題で入所する場合もある。そのため障害児入所施設でも( B )を考慮した援助が必要となっている。こうした役割を担うため、保育士は、入所児童の生活支援に加えさらに( C )も含めたさまざまな役割を期待されるようになっている。

【語群】
ア  早期療育
イ  就労移行支援
ウ  医学的処置
エ  家庭環境
オ  家庭支援
カ  医療行為
   1 .
( A )ア  ( B )ウ  ( C )カ
   2 .
( A )ア  ( B )エ  ( C )オ
   3 .
( A )イ  ( B )ウ  ( C )オ
   4 .
( A )イ  ( B )ウ  ( C )カ
   5 .
( A )イ  ( B )エ  ( C )カ
( 保育士試験 平成28年(2016年)後期 社会的養護 問37 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

28
正解:2

<用語の解説>

■障害児入所施設・・・障がいのある児童を入所させて、保護、日常生活の指導及び自活に必要な知識や技能の付与を行う施設です。
福祉サービスを行う「福祉型」と、福祉サービスに併せて治療を行う「医療型」があります。

■就労移行支援・・・障害者総合支援法(旧 障害者自立支援法)に定められた就労支援事業の一つです。
一般企業に就職を目指す障がいのある方に対し、就労に必要な知識・能力の向上を目的とした訓練や準備、就職活動支援及び就職後の職場定着支援を行います。

付箋メモを残すことが出来ます。
20
正解は2です。

以下が正しい文章になります。

障害児入所施設には、家庭ではできない( A 早期療育)や訓練を行うという役割があるが、家庭で養育することが難しい等、家庭の養育機能上の問題で入所する場合もある。そのため障害児入所施設でも( B家庭環境 )を考慮した援助が必要となっている。こうした役割を担うため、保育士は、入所児童の生活支援に加えさらに( C家庭支援 )も含めたさまざまな役割を期待されるようになっている。

7
正解は2です。

障害児入所施設は重度・重複障害児や被虐待児への対応と自立支援の充実を目指す施設です。

厚生労働省の「今後の障害児支援の在り方について(報告書)」(平成26年7月)によれば子どもの最善の利益及び障害児の家族を支援する観点からソーシャルワークを含めた家庭支援の重要性が述べられています。



問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。