過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成29年(2017年)前期 保育原理 問4

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の出来事を年代の古い順に並べた場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。


A  保育所保育指針の告示

B  認定こども園制度の発足

C  児童福祉法の改正による保育士資格の法定化
   1 .
A → B → C
   2 .
A → C → B
   3 .
B → A → C
   4 .
C → A → B
   5 .
C → B → A
( 保育士試験 平成29年(2017年)前期 保育原理 問4 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

18
正解は、5です。Aから順に説明します。

A 保育所保育指針の告示
 2008(平成20)年に厚生労働省により告示されました。1950(昭和25)年「保育所運営要領」という参考書として始まり、「保育所保育指針」となったのは1965(昭和40)年です。ガイドラインとして保育を支えていました。

B 認定こども園制度の発足
 2006(平成18)年に制度化されました。「就学前の子どもに関する教育、保育等の総合的な提供の推進に関する法律」に定められています。幼稚園、保育園両方の機能を併せ持ち、総合的な教育・保育と、子育て支援のために発足されました。待機児童解消や、多様な保育サービスの充実を目指しています。

C 児童福祉法の改正による保育士資格の法定化
 2001(平成13)年に名称独占の国家資格となりました。施行されたのは、2003(平成15)年です。保育士資格の詐称により社会的信用の回復を図るためと、より専門的な職種としての需要、並びに守秘義務、登録に関する規定を整備しました。

よって、答えは5のC→B→Aとなります。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
正解は5です。

Cの児童福祉法の改正による保育士資格の法定化は2001年(平成13年)です。

Bの認定こども園制度の発足は2006年(平成18年)です。

Aの保育所保育指針の告示は2008年(平成20年)です。
昭和40年に策定されて以降、4回の改定が行われ、3度目の改定の平成20年に告示されました。

3
正解は5です。

・児童福祉法の改正により、2001年(平成13年)に保育士資格が法定化しました。

・認定こども園制度の発足2006年(平成18年)に行われました。

・保育所保育指針の告示は2008年(平成20年)に行われました。

よってこの問題の答えはC→B→Aとなります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。