過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成29年(2017年)前期 児童家庭福祉 問45

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、保育士の業務の一つである保護者支援に関する記述である。( A )~( D )にあてはまる語句の最も適切な組み合わせを一つ選びなさい。

保育所における保護者に対する支援には、大きく次の二つがある。その一つは、( A )保護者に対する支援で、もう一つは、( B )も含めた( C )における子育て支援である。前者に関しては、保育所は本来業務としてその中心的な機能を果たす。また、後者に関しては本来業務に支障のない範囲において、その( D )を十分自覚し、他の関係機関、サービスと連携しながら、保育所の機能や特性を生かした支援を行う。
   1 .
( A )保育所でニーズを把握している ( B )市町村              ( C )関係機関   ( D )保護的役割
   2 .
( A )これから入所する子どもの   ( B )入所している子ども        ( C )勤務時間外  ( D )予防的役割
   3 .
( A )入所している子どもの     ( B )保育所を利用していない子育て家庭 ( C )地域     ( D )社会的役割
   4 .
( A )入所児童の          ( B )未入所児童            ( C )関係機関   ( D )介入的役割
   5 .
( A )問題を抱えていない      ( B )問題を抱えた家庭         ( C )地域     ( D )管理的役割
( 保育士試験 平成29年(2017年)前期 児童家庭福祉 問45 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

12
正解3

「保育所保育指針解説書」の第6章「保護者に対する支援」の【保育所における二つの保護者支援】の記述に関する問題です。記述内容は以下の通りです。

保育所における保護者に対する支援には、大きく次の二つがあります。その一つは、[(A)入所している子どもの]保護者に対する支援です。もう一つは、[(B)保育所を利用していない子育て家庭]も含めた[(C)地域]における子育て支援です。前者に関しては、保育所は本来業務としてその中心的な機能を果たします。また、後者に関しては本来業務に支障のない範囲において、その[(D)社会的役割]を十分自覚し、他の関係機関、サービスと連携しながら、保育所の機能や特性を生かした支援を行います。

よって、正解は3です。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は3です。

平成30年に保育所保育指針が改定されています。

「第六章保護者に対する支援」から「第4章子育て支援」に変更されました。



保育所における保護者に対する支援には、大きく次の二つがあります。

その一つは、( A 入所している子どもの )保護者に対する支援で、もう一つは、( B 保育所を利用していない子育て家庭 )も含めた( C 地域 )における子育て支援です。

前者に関しては、保育所は本来業務としてその中心的な機能を果たします。

また、後者に関しては本来業務に支障のない範囲において、その( D  社会的役割 )を十分自覚し、他の関係機関、サービスと連携しながら、保育所の機能や特性を生かした支援を行います。

2
 以下の記述の通りです。
 保育所における保護者支援において大きく次の二つがあります。一つは[(A)入所している子ども]の保護者に対する支援で、もう一つは[(B)保育所を利用していない子育て家庭]も含めた[(C)地域]における子育て支援です。また、後者に関しては本来業務に支障のない範囲において、その[(D)社会的役割]を十分自覚し、他の関係機関、サービスと連携しながら、保育所の機能や特性を生かした支援を行います。
 保育所における保護者支援は「保育所保育指針」の6章(2009年版)、4章(2017年版)に記してあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。