保育士の過去問
平成29年(2017年)前期
児童家庭福祉 問45

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

保育士試験 平成29年(2017年)前期 児童家庭福祉 問45 (訂正依頼・報告はこちら)

次の文は、保育士の業務の一つである保護者支援に関する記述である。( A )~( D )にあてはまる語句の最も適切な組み合わせを一つ選びなさい。

保育所における保護者に対する支援には、大きく次の二つがある。その一つは、( A )保護者に対する支援で、もう一つは、( B )も含めた( C )における子育て支援である。前者に関しては、保育所は本来業務としてその中心的な機能を果たす。また、後者に関しては本来業務に支障のない範囲において、その( D )を十分自覚し、他の関係機関、サービスと連携しながら、保育所の機能や特性を生かした支援を行う。
  • ( A )保育所でニーズを把握している ( B )市町村              ( C )関係機関   ( D )保護的役割
  • ( A )これから入所する子どもの   ( B )入所している子ども        ( C )勤務時間外  ( D )予防的役割
  • ( A )入所している子どもの     ( B )保育所を利用していない子育て家庭 ( C )地域     ( D )社会的役割
  • ( A )入所児童の          ( B )未入所児童            ( C )関係機関   ( D )介入的役割
  • ( A )問題を抱えていない      ( B )問題を抱えた家庭         ( C )地域     ( D )管理的役割

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

正解3

「保育所保育指針解説書」の第6章「保護者に対する支援」の【保育所における二つの保護者支援】の記述に関する問題です。記述内容は以下の通りです。

保育所における保護者に対する支援には、大きく次の二つがあります。その一つは、[(A)入所している子どもの]保護者に対する支援です。もう一つは、[(B)保育所を利用していない子育て家庭]も含めた[(C)地域]における子育て支援です。前者に関しては、保育所は本来業務としてその中心的な機能を果たします。また、後者に関しては本来業務に支障のない範囲において、その[(D)社会的役割]を十分自覚し、他の関係機関、サービスと連携しながら、保育所の機能や特性を生かした支援を行います。

よって、正解は3です。

参考になった数13

02

正解は3です。

平成30年に保育所保育指針が改定されています。

「第六章保護者に対する支援」から「第4章子育て支援」に変更されました。



保育所における保護者に対する支援には、大きく次の二つがあります。

その一つは、( A 入所している子どもの )保護者に対する支援で、もう一つは、( B 保育所を利用していない子育て家庭 )も含めた( C 地域 )における子育て支援です。

前者に関しては、保育所は本来業務としてその中心的な機能を果たします。

また、後者に関しては本来業務に支障のない範囲において、その( D  社会的役割 )を十分自覚し、他の関係機関、サービスと連携しながら、保育所の機能や特性を生かした支援を行います。

参考になった数4

03

 以下の記述の通りです。
 保育所における保護者支援において大きく次の二つがあります。一つは[(A)入所している子ども]の保護者に対する支援で、もう一つは[(B)保育所を利用していない子育て家庭]も含めた[(C)地域]における子育て支援です。また、後者に関しては本来業務に支障のない範囲において、その[(D)社会的役割]を十分自覚し、他の関係機関、サービスと連携しながら、保育所の機能や特性を生かした支援を行います。
 保育所における保護者支援は「保育所保育指針」の6章(2009年版)、4章(2017年版)に記してあります。

参考になった数4