過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成29年(2017年)後期・地域限定 教育原理 問25

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文のうち、正しいものを○、誤ったものを×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  ソクラテス( Sōkratēs )は、古代ギリシャのアテナイにアカデメイヤをつくった。
B  ルソー( Rousseau,J.-J. )は、ノイホーフに貧民のための学校をつくった。
C  デューイ( Dewey,J. )は、シカゴ大学に実験学校をつくった。
   1 .
A:○  B:○  C:×
   2 .
A:○  B:×  C:×
   3 .
A:×  B:○  C:○
   4 .
A:×  B:×  C:○
   5 .
A:×  B:×  C:×
( 保育士試験 平成29年(2017年)後期・地域限定 教育原理 問25 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

52
Aは×です。
ギリシャのアテナイにアカデメイヤをつくったのはプラトンです。

Bは×です。
ノイホーフに貧民のための学校をつくったのはペスタロッチです。

Cは○です。
シカゴ大学に実験学校をつくったのはデューイです。

付箋メモを残すことが出来ます。
27
正解は4です。

A × 不適切です。
ソクラテスは、思想家で、「無知の知・無知の自覚」がキーワードです。

プラトンが、ギリシャのアテナイにアカデメイヤをつくりました。
アカデメイヤは、プラトンが学園を建てた地名から名前をとっています。

B × 不適切です。
ルソーは、哲学者で、代表的な著書『エミール』で、学校はつくっていません。

ペスタロッチが、ノイホーフに貧民のための学校をつくりました。

C 〇 適切です。
デューイ( Dewey,J. )は、シカゴ大学に実験学校をつくりました。

17
正解は4です。

A 不適切です。ギリシャのアテナイにアカデメイヤをつくったのはプラトンです。ソクラテスは、古代ギリシャの哲学者で、「無知の知・無知の自覚」という言葉が有名です。

B 不適切です。ノイホーフに貧民のための学校をつくったのは、ペスタロッチです。ルソーは児童中心主義を提唱し「エミール」を著しました。

C 適切です。シカゴ大学の中に「実験学校(デューイスクール)」を開設し、経験主義・実験主義を教育の基本原理と提唱しました。

11

解答. 4

( A ) ×です。

記述は「プラトン」のものです。

「ソクラテス」は、古代ギリシャの哲学者です。

ソクラテス自身の著作は残っておらず、彼の思想は、弟子であるプラトンなどの著書により、知ることができます。

( B ) ×です。

記述は「ペスタロッチ」のものです。

「ルソー」は、児童中心主義を提唱しました。

代表的な著書に「エミール」があります。

( C ) ○です。

記述の通りです。

「デューイ」は、シカゴ大学の中に「実験学校(デューイスクール)」を開設しました。

「プラグマティズム」の立場から、「為すことによって学ぶ」という

経験主義・実験主義を教育の基本原理と提唱しました。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。