過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成29年(2017年)後期・地域限定 社会福祉 問72

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、相談援助( ソーシャルワーク )の過程についての記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  相談援助の開始期において、地域社会に潜在している多くのニーズを発見するようにアウトリーチを行うことは重要である。
B  アセスメントにおいて、利用者のニーズを評価したり、利用者のストレングスなどを評価したりする。
C  プランニングに先立ち、具体的に支援すべき目標を設定しなければならない。
D  モニタリングは、支援計画実施後に行う事後評価を行う上で不可欠な経過観察である。
   1 .
A:○  B:○  C:○  D:○
   2 .
A:○  B:○  C:○  D:×
   3 .
A:○  B:×  C:×  D:×
   4 .
A:×  B:○  C:○  D:○
   5 .
A:×  B:×  C:×  D:○
( 保育士試験 平成29年(2017年)後期・地域限定 社会福祉 問72 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

18
Aは○です。適切な記述です。
アウトリーチとは直訳すれば「手を伸ばす」ことですが、福祉の場面では「積極的に対象者のいる場所に出向いて働きかけること」という意味をもちます。

Bは○です。適切な記述です。
アセスメントとは、客観的な評価や査定という意味です。福祉の場面では、ケアプランを立てるにあたっての、情報収集のことをさします。

Cは○です。適切な記述です。

Dは○です。適切な記述です。
モニタリングとは、サービスの開始後に現状を把握することをさします。適切にサービスが実施されているか、なにか問題が生じていないかなど、利用者との大切なコミュニケーションです。

よって正解の組み合わせは1となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
8
正解は 1 です。
どの記述も誤りはなく正しいです。

説明は以下の通りです。

A→必要とされているニーズ発見するためのアウトリーチ(直訳:外に手を伸ばす。この場面では支援が必要な人に対して積極的に働きかけるプロセスの事を言います。)が重要です。

B→アセスメントでは、情報をただ単に収集するだけでなく分析、評価、結果予測まで行います。

C→プランニングには目標が必要不可欠です。

D→事後評価はモニタリングの結果に基づいて行うのでとても重要です。

2
ABCD全て○です。
特に誤っている記述はありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。