過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 令和元年(2019年)後期 社会的養護 問39

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文のうち、児童養護施設における第三者評価および自己評価に関する記述として適切なものを一つ選びなさい。
   1 .
第三者評価の受審が義務づけられている。
   2 .
第三者評価は、4か年度毎に1回以上受審しなければならない。
   3 .
自己評価の結果の公表は任意である。
   4 .
自己評価は、2か年度毎に1回行わなければならない。
   5 .
第三者評価における利用者調査の実施は任意である。
( 保育士試験 令和元年(2019年)後期 社会的養護 問39 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

37
正解は1です。

1 適切です。「施設運営や養育・支援の内容について、自己評価、第三者評価等、定期的に評価を行う体制を整備し、機能させる。」と指針の中で定義されています。

2 第三者評価は、3年に1回受けることが義務付けられています。

3 自己評価の結果の公表は任意ではなく「義務」とされています。

4 自己評価は、毎年行うように定義されています。

5 第三者評価における利用者調査の実施は任意ではなく「義務」とされています。

付箋メモを残すことが出来ます。
19
正解は1です。

「社会的養護関係施設における
第三者評価及び自己評価の実施について」
(平成30年3月)をもとにすると、
次のようになります。

1 ○
「第三者評価」の受審は義務となっています。

2 ×
第三者評価は、4か年度毎ではなく、
3か年に1回以上受審することとなっています。


3 ×
自己評価の結果の公表は、
義務となっています。

4 ×
自己評価は、
第三者評価基準の評価項目に沿って、
毎年度行わなければなりません。

5 ×
利用者調査は、
第3者評価と併せて、
必ず実施することとなっています。

13
正解は1です。

1 〇 適切です。
第三者評価の受審が義務づけられています。

2 × 不適切です。
第三者評価は、「4か年」ではなく「3か年」です。

3 × 不適切です。
自己評価の結果の公表は「任意」ではなく「義務」です。

4 × 不適切です。
自己評価は、「2か年度毎に1回」ではなく「毎年」です。

5 × 不適切です。
第三者評価における利用者調査の実施は「任意」ではなく「義務」です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。