過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 令和3年(2021年)前期 保育原理 問19

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の【Ⅰ群】の記述と、【Ⅱ群】の人名を結びつけた場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

【Ⅰ群】
A  『学校と社会』(1899年)を著し、フレーベル(Fröbel, F.W.)の遊びを重んじる精神を評価しながらもその象徴主義を批判し、現実的な生活における子どもの自発的な活動の必要性を主張した。
B  『新社会観』(1813年)を著し、人間の性格は環境に根差すものであり、環境を改善すれば人間はより良く形成されるとする人間観を描いた。
C  アメリカの婦人宣教師として、1889年に頌栄幼稚園を開設し、頌栄保姆伝習所の初代所長に就任した。

【Ⅱ群】
ア  デューイ(Dewey, J.)
イ  オーエン(Owen, R.)
ウ  ハウ(Howe, A.L.)
エ  マクミラン(McMillan, M.)
   1 .
A:ア  B:イ  C:ウ
   2 .
A:ア  B:ウ  C:エ
   3 .
A:イ  B:ア  C:ウ
   4 .
A:イ  B:エ  C:ア
   5 .
A:エ  B:イ  C:ウ
( 保育士試験 令和3年(2021年)前期 保育原理 問19 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

24

正解は1です。

A→デューイ 

B→オーエン

C→ハウ

マクミラン・・・マクミラン姉妹は1911年、イギリスの就学前保育施設である「保育学校」を開設しました。

イギリスのナーサリースクールのモデルを作りました。

付箋メモを残すことが出来ます。
12

正解は【1】です。

A:ア(デューイ)に関する記述です。

B:イ(オーエン)に関する記述です。

C:ウ(ハウ)に関する記述です。

エのマクミランは、イギリスの姉妹で、自宅を開放して保育学校(ナーサリースクール)を開設しました。貧困家庭の幼児を対象に保育を行いました。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。