過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 令和3年(2021年)前期 子ども家庭福祉 問46

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「児童手当法」第1条の一部である。( A )~( C )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

この法律は、(中略)( A )の適切な実施を図るため、父母その他の保護者が子育てについての( B )を有するという基本的認識の下に、児童を養育している者に児童手当を支給することにより、家庭等における( C )に寄与するとともに、次代の社会を担う児童の健やかな成長に資することを目的とする。
   1 .
A:子ども・子育て支援  B:義務      C:生活の向上
   2 .
A:子ども・子育て支援  B:第一義的責任  C:生活の安定
   3 .
A:子ども・子育て支援  B:第一義的責任  C:生活の向上
   4 .
A:保護者支援      B:義務      C:生活の向上
   5 .
A:保護者支援      B:第一義的責任  C:生活の安定
( 保育士試験 令和3年(2021年)前期 子ども家庭福祉 問46 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

26

児童手当法は家庭等の生活の安定に寄与する、次代の社会を担う児童の健やかな成長を資することを目的に制定されたものです。

子ども・子育て支援法に基づく子ども・子育て支援の適切な実施を図るための法律です。

以下、児童手当法第1条の全文です。

この法律は、(中略)A(子ども・子育て支援)の適切な実施を図るため、父母その他の保護者が子育てについての B(第一義的責任)を有するという基本的認識の下に、児童を養育している者に児童手当を支給することにより、家庭等における C(生活の安定)に寄与するとともに、次代の社会を担う児童の健やかな成長に資することを目的とする。

これらのことから、正解は2です。

付箋メモを残すことが出来ます。
10

正解は2です。

A:子ども・子育て支援

B:第一義的責任

C:生活の安定

児童手当制度は、児童を養育している方に手当を支給することにより家庭における生活の安定に寄与するとともに、次代の社会をになう児童の健全な育成及び資質の向上に資することを目的にしています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。