過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 令和3年(2021年)後期 保育実習理論 問138

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文のうち、不適切な記述を一つ選びなさい。
   1 .
音楽用語のdecresc. とdim. は、同じ意味である。
   2 .
日本のわらべうたは、すべて2音でできている。
   3 .
小林純一は、「手をたたきましょう」の作詞者である。
   4 .
サクソフォーンは、木管楽器である。
   5 .
ピアノの楽譜でイ長調の調号は、♯(シャープ)が3つである。
( 保育士試験 令和3年(2021年)後期 保育実習理論 問138 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

10

正解:2

1→○

decresc.(デクレッシェンド)とdim.(ディミヌエンド)はどちらも「だんだん弱く」という意味の強弱を示す用語です。反対はcresc.(クレッシェンド/だんだん強く)です。

2→×

2音旋律は2つの音からなる旋律のことで、3音旋律は同様に3つの音からなる旋律のことです。「明日天気になあれ」はファとソの2音、「なべなべそこぬけ」はソ、ラ、シの3音で作られています。他にもわらべ歌には4音旋律や5音旋律もあります。

3→○

小林純一(1911~1982)は日本の児童文学作家、童謡詩人です。「手をたたきましょう」のほか、「かっこう」「ジングルベル」などの作詞を手がけました。

4→○

木管楽器は、唇以外の振動を使って音を出すのが特徴であり、木製の楽器であるかどうかは問いません。サクソフォーン、フルート、クラリネット、サックス、オーボエなどがこれに当たります。

5→○

イ長調は、イ音(ラ)を主音とする長調で、ファ、ド、ソの3つに♯(シャープ/半音上げる)がつきます。

付箋メモを残すことが出来ます。
5

正解は2です。

1.適切です。

decresc. (デクレッシェンド)とdim. (ディミヌエンド)は、どちらも

「だんだん弱く」という意味を表す音楽用語です。

2.不適切です。

わらべうたとは、日本で古くから子どもたちの間で歌われてきたり、子供たちに歌って聞かせたりして伝承してきた歌のことで、数百種類以上あるといわれています。

手遊び歌、絵描き歌など遊びの要素が含まれているものも多くあります。

2音で構成されるわらべうたもありますが、すべてではありません。

3.適切です。

「手をたたきましょう」の作詞者は小林純一です。原曲はチェコ民謡といわれています。

小林純一はほかにも「ジングルベル」「あひるの行列」など多くの作詞を手掛けています。

4.適切です。

サクソフォーンは金属製ですが、木管楽器の一つで、一般的にサックスと呼ばれています。

5.適切です。

イ長調はド、ファ、ソの3つにシャープが付きます。

0

正解は「日本のわらべうたは、すべて2音でできている。」です。

選択肢1. 音楽用語のdecresc. とdim. は、同じ意味である。

適切です。

音楽用語のdecresc. とdim.は「だんだん弱く」という意味です。

選択肢2. 日本のわらべうたは、すべて2音でできている。

不適切です。

わらべうたは2つ以上の音で構成されているものもあるため、不適切です。

選択肢3. 小林純一は、「手をたたきましょう」の作詞者である。

適切です。

小林純一の作詞です。他にも数多くの童謡に携わっています。

選択肢4. サクソフォーンは、木管楽器である。

適切です。

木製でなくとも、唇以外の振動を使って音を出すサクソフォーンは、木管楽器です。

選択肢5. ピアノの楽譜でイ長調の調号は、♯(シャープ)が3つである。

適切です。

イ長調はド、ファ、ソの音にシャープがつきます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。