過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 令和3年(2021年)後期 保育実習理論 問141

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の【事例】を読んで、【設問】に答えなさい。

【事例】
J保育所では、K保育士とL保育士が、絵の具の色について話をしています。

K:この絵は赤と青緑の色が、印象的ですね。
L:色相環だと( A )に位置する色で、( B )と言います。
K:黄と( C )も( A )ですね。
L:こうした位置関係にある絵の具を混ぜ合わせると( D )色になります。

【設問】
( A )~( D )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。
   1 .
A:隣   B:混合色  C:緑   D:明るい
   2 .
A:反対  B:無彩色  C:青紫  D:にごった
   3 .
A:近く  B:補色   C:橙   D:澄んだ
   4 .
A:反対  B:補色   C:青紫  D:にごった
   5 .
A:隣   B:混合色  C:黄緑  D:明るい
( 保育士試験 令和3年(2021年)後期 保育実習理論 問141 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6

正解:4

色相環とは、赤→橙→黄→緑→青→藍→紫→赤の順で円環状に並べたものを指します。

この時、向かい合った色同士を補色と呼びます。

赤の補色は緑、青の補色は橙、黄色の補色は青紫となります。

補色はお互いの色を引き立たせます。

補色同士の色を混ぜると濁った灰色になり、これを無彩色と呼びます。

以上のことから、A→反対、B→補色、C→青紫、D→にごった、が入ります。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

正解は4です。

A.反対 

B.補色

C.青紫

D.にごった

色みの違う色を、色が近い順に環の形に並べたものを色相環といいます。

代表的な12色の色を使った十二色相環がよく使われます。

色相環で反対の位置に来る色の組み合わせのことを「補色」といいます。

赤と青緑、黄と青紫、など、コントラストが強くお互いを引き立たせる組み合わせです。

補色を混ぜ合わせるとにごった色になります。

0

A:反対

B:補色

C:青紫

D:濁った

色相環とは、色相を環状に配置したものです。また、補色とは、色相環で正反対に位置する関係の色の組合せのことです。色相環上の反対色を混ぜると暗い色になります。

選択肢1. A:隣   B:混合色  C:緑   D:明るい

上記説明より、誤りです。

選択肢2. A:反対  B:無彩色  C:青紫  D:にごった

上記説明より、誤りです。

選択肢3. A:近く  B:補色   C:橙   D:澄んだ

上記説明より、誤りです。

選択肢4. A:反対  B:補色   C:青紫  D:にごった

正解です。

選択肢5. A:隣   B:混合色  C:黄緑  D:明るい

上記説明より、誤りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。