過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 令和4年(2022年)前期 教育原理 問6

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「小学校学習指導要領」(平成29年告示)に示された「教育課程の編成」の一部である。( A )~( C )にあてはまる語句を【語群】から選択した場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

低学年における教育全体において、例えば( A )において育成する自立し生活を豊かにしていくための資質・能力が、他教科等の学習においても生かされるようにするなど、教科等間の関連を積極的に図り、( B )及び中学年以降の教育との円滑な接続が図られるよう工夫すること。特に、小学校入学当初においては、幼児期において自発的な活動としての( C )を通して育まれてきたことが、各教科等における学習に円滑に接続されるよう、( A )を中心に、合科的・関連的な指導や弾力的な時間割の設定など、指導の工夫や指導計画の作成を行うこと。

【語群】
ア 総合的な学習の時間  イ 生活科   ウ 幼児期の教育
エ スタートプログラム  オ 自然体験  カ 遊び
   1 .
A:ア  B:ウ  C:オ
   2 .
A:ア  B:ウ  C:カ
   3 .
A:ア  B:エ  C:オ
   4 .
A:イ  B:ウ  C:カ
   5 .
A:イ  B:エ  C:カ
( 保育士試験 令和4年(2022年)前期 教育原理 問6 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

50

正解は4です。

A.イ 生活科

「他教科などの学習においても生かされる」と後述してあるので生活科が適切です。

生活科とは社会や理科などが含まれます。

B.ウ 幼児期の教育

幼稚園などで行われた幼児期教育から、中学年以降の教育へと、円滑に連続するように工夫しなければなりません。このことを「スタートカリキュラム」「小1プロブレム」等といいます。

C.カ 遊び

幼児期は遊びを中心に保育(養護と教育)されていることを覚えていれば解ける問題です。

付箋メモを残すことが出来ます。
20

正解は4です。

低学年における教育全体において、例えば( 生活科 )において育成する自立し生活を豊かにしていくための資質・能力が、他教科等の学習においても生かされるようにするなど、教科等間の関連を積極的に図り、( 幼児期の教育 )及び中学年以降の教育との円滑な接続が図られるよう工夫すること。特に、小学校入学当初においては、幼児期において自発的な活動としての( 遊び )を通して育まれてきたことが、各教科等における学習に円滑に接続されるよう、( 生活科 )を中心に、合科的・関連的な指導や弾力的な時間割の設定など、指導の工夫や指導計画の作成を行うこと。

生活科で学ぶ内容は、幼児期の教育から日々のこれからの生活では欠かせない重要なことです。また、各教科等における学習に円滑に接続されるように指導内容を工夫することも重要になります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。