過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 令和4年(2022年)前期 子どもの食と栄養 問14

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のうち、緑黄色野菜に関する記述として、適切な記述を一つ選びなさい。
   1 .
プロビタミンDともいわれるカロテンは、緑黄色野菜に多く含まれる。
   2 .
「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」(文部科学省)において、トマト、ほうれん草、きゅうり、かぼちゃは緑黄色野菜である。
   3 .
「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」(文部科学省)において、大根は白い根の部分が緑黄色野菜、葉がその他の野菜類に分類される。
   4 .
「令和元年国民健康・栄養調査結果の概要」(厚生労働省)によると、20歳以上の全ての年代において男女ともに、1日の野菜摂取量の平均値は緑黄色野菜がその他の野菜類より多い。
   5 .
「6つの基礎食品群」において、緑黄色野菜は第3群に分類されている。
( 保育士試験 令和4年(2022年)前期 子どもの食と栄養 問14 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

48

答えは「」です。

1:カロテンは緑黄色野菜に多く含まれていますが、

プロビタミンDとは言いません

体内でビタミンAに変換されます。

2:「きゅうり」は緑黄色野菜に含まれていません

3:の部分が緑黄色野菜に含まれ、

白い部分がその他の野菜類に分類されます。

4:野菜摂取量の平均値は

緑黄色野菜よりその他の野菜類の方が多いです。

5:1群は魚、肉、卵、大豆、大豆製品

  1. 2群は牛乳、乳製品、海藻、小魚類
  2. 3群は緑黄色野菜
  3. 4群は淡色野菜、果物
  4. 5群は穀類、イモ類、砂糖
  5. 6群は油脂類、脂肪の多い食品 となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
8

正解は「5」です。

5 .「6つの基礎食品群」において、緑黄色野菜は第3群に分類されている。

それ以外が不適切な理由は以下の通りです。

1 .カロテンがプロビタミンDといわれることはありません。

2 .きゅうりは緑黄色野菜でなく淡色野菜です。

3 .記述とは反対に大根は白い根の部分が淡色野菜、葉の部分が緑黄色野菜です。

4 .記述とは反対に20歳以上の全ての年代において男女ともに、1日の野菜摂取量の平均値は緑黄色野菜がその他の野菜類より少ないです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。