過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 令和4年(2022年)後期 子ども家庭福祉 問1

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「児童の権利に関する条約」第9条の一部である。( A )・( B )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

1  締約国は、児童がその父母の意思に反してその父母から分離されないことを確保する。ただし、権限のある当局が司法の審査に従うことを条件として適用のある法律及び手続に従いその分離が児童の( A )のために必要であると決定する場合は、この限りでない。
2  すべての関係当事者は、1の規定に基づくいかなる手続においても、その手続に参加しかつ( B )を述べる機会を有する。
   1 .
A:幸福     B:自己の意見
   2 .
A:最善の利益  B:自己の意見
   3 .
A:発達     B:父母の意見
   4 .
A:幸福     B:父母の意見
   5 .
A:最善の利益  B:父母の意見
( 保育士試験 令和4年(2022年)後期 子ども家庭福祉 問1 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

2

「児童の権利に関する条約」第9条にはこう示されています。

1 締約国は、児童がその父母の意思に反してその父母から分離されないことを確保する。

ただし、権限のある当局が司法の審査に従うことを条件として適用のある法律及び手続に従いその分離が児童の最善の利益のために必要であると決定する場合は、この限りでない。

このような決定は、父母が児童を虐待し若しくは放置する場合又は父母が別居しており児童の居住地を決定しなければならない場合のような特定の場合において必要となることがある。

2 すべての関係当事者は、1の規定に基づくいかなる手続においても、

その手続に参加しかつ自己の意見を述べる機会を有する。

よって、

.A:最善の利益  B:自己の意見 となる選択肢が正解です。

選択肢1. A:幸福     B:自己の意見

不適切です。

選択肢2. A:最善の利益  B:自己の意見

適切です。

選択肢3. A:発達     B:父母の意見

不適切です。

選択肢4. A:幸福     B:父母の意見

不適切です。

選択肢5. A:最善の利益  B:父母の意見

不適切です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

「児童の権利に関する条約」「第9条」に、以下の項目が掲げられています。


「1 締約国は、児童がその父母の意思に反してその父母から分離されないことを確保する。ただし、権限のある当局が司法の審査に従うことを条件として適用のある法律及び手続に従いその分離が児童の最善の利益のために必要であると決定する場合は、この限りでない。このような決定は、父母が児童を虐待し若しくは放置する場合又は父母が別居しており児童の居住地を決定しなければならない場合のような特定の場合において必要となることがある。

2 すべての関係当事者は、1の規定に基づくいかなる手続においても、その手続に参加しかつ自己の意見を述べる機会を有する。」

 

これにより、A:最善の利益 B:自己の意見 となる選択肢が適切です。

 

選択肢1. A:幸福     B:自己の意見

Aの項目が一致しないため、不適切です。

選択肢2. A:最善の利益  B:自己の意見

Bの項目が一致しないため、不適切です。

選択肢3. A:発達     B:父母の意見

全ての項目が一致しないため、不適切です。

選択肢4. A:幸福     B:父母の意見

全ての項目が一致しないため、不適切です。

選択肢5. A:最善の利益  B:父母の意見

全ての項目が一致するため、適切です。

まとめ

「児童の権利に関する条約 第9条」「子どもの最善の利益」は保育においてカギとなります。

覚えておきましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。