過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 令和4年(2022年)後期 子ども家庭福祉 問11

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の【Ⅰ群】の児童福祉施設名と、【Ⅱ群】の概要を結びつけた場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

【Ⅰ群】
A  児童家庭支援センター
B  福祉型児童発達支援センター
C  母子生活支援施設

【Ⅱ群】
ア  配偶者のない女子又はこれに準ずる事情にある女子及びその者の監護すべき児童を入所させて、これらの者を保護するとともに、これらの者の自立の促進のためにその生活を支援し、あわせて退所した者について相談その他の援助を行う。
イ  日常生活における基本的動作の指導、独立自活に必要な知識技能の付与又は集団生活への適応のための訓練及び治療を行う。
ウ  日常生活における基本的動作の指導、独立自活に必要な知識技能の付与又は集団生活への適応のための訓練を行う。
エ  地域の児童の福祉に関する各般の問題につき、児童に関する家庭その他からの相談のうち、専門的な知識及び技術を必要とするものに応じ、必要な助言を行う。
   1 .
A:ア  B:ウ  C:イ
   2 .
A:イ  B:ア  C:エ
   3 .
A:イ  B:ウ  C:ア
   4 .
A:エ  B:ア  C:イ
   5 .
A:エ  B:ウ  C:ア
( 保育士試験 令和4年(2022年)後期 子ども家庭福祉 問11 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

2

それぞれの施設の特徴を理解し覚えておくようにしましょう。

〇児童家庭支援センター

子ども、家庭、地域住民等からの相談に応じ、必要な助言、指導を行う施設です。

児童相談所、児童福祉施設など関係する機関の連絡調整も行います。

福祉型児童発達支援センター

身体、知的または精神に障害を持つ未就学の子どもに対する通所訓練施設です。

母子生活支援施設

母子を保護し、その自立を促すために個々の母子の家庭生活の状況に応じて、

就労や家庭生活、児童の教育に関する相談や助言などの支援を行う施設です。

よって、

A 児童福祉支援センター→

B 福祉型児童発達支援センター→

C 母子生活支援施設→

となります。

選択肢1. A:ア  B:ウ  C:イ

不適切です。

選択肢2. A:イ  B:ア  C:エ

不適切です。

選択肢3. A:イ  B:ウ  C:ア

不適切です。

選択肢4. A:エ  B:ア  C:イ

不適切です。

選択肢5. A:エ  B:ウ  C:ア

適切です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

【児童家庭支援センター】
保護を要する児童又はその保護者に対する指導を行い、専門的な知識及び技術、必要な助言を行うとともに、地域の児童、家庭の福祉の向上を図ることを目的としています。

 

【福祉型児童発達支援センター】
身体、知的または精神に障害を持つ未就学の子どもに対し、 日常生活の基本的な動作や知識、技能の習得、集団生活への適応訓練、などを行います。 利用者の家族からの相談などにも対応します。

 

よって、
A:児童福祉支援センター→
B:福祉型児童発達支援センター→
C:母子生活支援施設→
の選択肢が適切です。

選択肢1. A:ア  B:ウ  C:イ

A:ア、C:イ の組み合わせが一致しないため、不適切です。

選択肢2. A:イ  B:ア  C:エ

全ての組み合わせが一致しないため、不適切です。

選択肢3. A:イ  B:ウ  C:ア

A:イの組み合わせが一致しないため、不適切です。

選択肢4. A:エ  B:ア  C:イ

B:ア、C:イの組み合わせが一致しないため、不適切です。

選択肢5. A:エ  B:ウ  C:ア

全ての組み合わせが一致するため、適切です。

まとめ

「イ 日常生活における基本的動作の指導、独立自活に必要な知識技能の付与又は集団生活への適応のための訓練及び治療を行う」という役割を果たすのは、児童発達支援センターです。

 

それぞれの施設の特徴や役割を覚えておきましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。