過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 令和5年(2023年)前期 保育原理 問4

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のうち、1歳以上3歳未満児の保育に関する記述として、「保育所保育指針」に照らし、適切なものを○、不適切なものを×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  保育のねらい及び内容について、「健康」、「人間関係」、「環境」、「言葉」、「表現」としてまとめ、示している。
B  指導計画は一人一人の子どもの生育歴、心身の発達、活動の実態等に即して作成し、個別的な計画は必要に応じて作成する。
C  自分でできることが増えてくる時期であることから、保育士等は、子どもの生活の安定を図りながら、自分でしようとする気持ちを尊重し、温かく見守るとともに、愛情豊かに応答的に関わる。
D  基本的な生活習慣の形成にあたっては、家庭での生活経験に配慮し、家庭からの要望を第一に優先して進めるようにする。
E  保育士等が仲立ちとなって、自分の気持ちを相手に伝えることや相手の気持ちに気付くことの大切さなど、友達の気持ちや友達との関わり方を丁寧に伝えていく。
   1 .
A:○  B:○  C:×  D:○  E:×
   2 .
A:○  B:×  C:○  D:×  E:○
   3 .
A:○  B:×  C:×  D:○  E:×
   4 .
A:×  B:○  C:○  D:×  E:○
   5 .
A:×  B:×  C:×  D:○  E:×
( 保育士試験 令和5年(2023年)前期 保育原理 問4 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

13

「保育所保育指針」、1歳以上3歳未満児の保育に関する問題です。

一つ一つ選択肢をみていきましょう。

A. 第2章 保育の内容

2. 1歳以上3歳未満児の保育に関わるねらい及び内容 (1) 基本的事項

「イ 本項においては、この時期の発達の特徴を踏まえ、保育の「ねらい」及び「内容」について、心身の健康に関する領域「健康」、人との関わりに関する領域「人間関係」、身近な環境との関わりに関する領域「環境」、言葉の獲得に関する領域「言葉」及び感性と表現に関する領域「表現」としてまとめ、示している。」

とあります。これより、Aは適切です。

B. 第1章 総則  3 保育の計画及び評価、 (2) 指導計画の作成

イ 指導計画の作成に当たっては、第2章及びその他の関連する章に示された事項のほか、子ども一人一人の発達過程や状況を十分に踏まえるとともに、次の事項に留意しなければならない。

「(ア) 3歳未満児については、一人一人の子どもの生育歴、心身の発達、活動の実態等に即して、個別的な計画を作成すること。」と書かれています。

「必要に応じて」でなく、「必ず」です。よってBは不適切です。

C. 第2章 保育の内容 2 1歳以上3歳未満児の保育に関わるねらい及び内容 (1) 基本的事項 

ア (略)このように自分でできることが増えてくる時期であることから、保育士等は、子どもの生活の安定を図りながら、自分でしようとする気持ちを尊重し、温かく見守るとともに、愛情豊かに、応答的に関わることが必要である。

よって、Cは適切です。

D. 第2章 保育の内容  2 1歳以上3歳未満児の保育に関わるねらい及び内容 

(2) ねらい及び内容   ア 健康

(ウ) 内容の取扱い

④ 食事、排泄、睡眠、衣類の着脱、身の回りを清潔にすることなど、生活に必要な基本的な習慣については、一人一人の状態に応じ、落ち着いた雰囲気の中で行うようにし、子どもが自分でしようとする気持ちを尊重すること。また、基本的な生活習慣の形成に当たっては、家庭での生活経験に配慮し、家庭との適切な連携の下で行うようにすること。

これより、基本的な生活習慣の形成は、「家庭からの要望を第一に優先して進める」のでなく、適切に連携して行うことがわかります。

よってDは不適切です。

E 第2章 保育の内容  2 1歳以上3歳未満児の保育に関わるねらい及び内容 

(2) ねらい及び内容   イ 人間関係

(ウ) 内容の取扱い

③ この時期は自己と他者との違いの認識がまだ十分ではないことから、子どもの自我の育ちを見守るとともに、保育士等が仲立ちとなって、自分の気持ちを相手に伝えることや相手の気持ちに気付くことの大切さなど、友達の気持ちや友達との関わり方を丁寧に伝えていくこと。

これより、Eは適切です。

したがって正解は、「A.〇 B.✕ C.〇 D.✕ E.〇」です。

選択肢1. A:○  B:○  C:×  D:○  E:×

B、C、D、Eが誤りです。

選択肢2. A:○  B:×  C:○  D:×  E:○

正解の選択肢です。

選択肢3. A:○  B:×  C:×  D:○  E:×

C、D、Eが誤りです。

選択肢4. A:×  B:○  C:○  D:×  E:○

A、Bが誤りです。

選択肢5. A:×  B:×  C:×  D:○  E:×

A、C、D、Eが誤りです。

まとめ

「保育所保育指針」「第1章 総則 3 保育の計画及び評価」 や 「第2章 保育の内容 2 1歳以上3歳未満児の保育に関わるねらい及び内容」に目を通して、内容を確認しておきましょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。