過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 令和5年(2023年)前期 子ども家庭福祉 問16

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のうち、「児童養護施設入所児童等調査の概要(平成30年2月1日現在)」(厚生労働省)における、児童自立支援施設入所児の在所期間の平均に最も近い数値を一つ選びなさい。
   1 .
1年
   2 .
2年
   3 .
3年
   4 .
4年
   5 .
5年
( 保育士試験 令和5年(2023年)前期 子ども家庭福祉 問16 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

16

正解は「1年」です。

児童自立支援施設の入所が最も多いのは中学生です。

入所となった要因が解消されれば退所となるので、比較的短期間のケースが多いようです。

各選択肢については以下の通りです。

選択肢1. 1年

正解です。

入所経路は、家庭の次に家庭裁判所の決定による入所が多くなっています。

選択肢2. 2年

在所期間が平均2年なのは、児童心理治療施設です。

選択肢3. 3年

ファミリーホームの平均在所期間は3.6年です。

選択肢4. 4年

里親の平均委託期間は4.5年です。

選択肢5. 5年

児童養護施設の平均在所期間は5.2年です。

まとめ

児童自立支援施設は社会性に問題を抱えた子どもたちが入所します。

その問題が解消されれば、短期間でも退所となります。

乳児院も平均在所期間は1.4年ですが

これは家庭に戻る子どもたちよりも

児童養護施設に措置切り替えとなるケースが多いようです。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

本問題は、厚生労働省が公表している「児童養護施設入所児童等調査の概要」の児童の委託(在所)期間に関する問題です。

問題文では、「児童自立支援施設入所児の在所期間の平均」について問われていますので、確認しておきましょう。

選択肢1. 1年

児童自立支援施設の在所期間の平均は、1.1年でしたので、適切です。

ちなみに前回(平成25年調査)は0.9年でした。

選択肢2. 2年

児童自立支援施設の在所期間の平均は、1.1年でしたので、不適切です。

ちなみに平均期間2年に近いのは、児童心理治療施設2.2年です。

選択肢3. 3年

児童自立支援施設の在所期間の平均は、1.1年でしたので、不適切です。

ちなみに3年に近いのは、ファミリーホーム3.6年です。

選択肢4. 4年

児童自立支援施設の在所期間の平均は、1.1年でしたので、不適切です。

ちなみに4年に近いのは、里親4.5年です。

選択肢5. 5年

児童自立支援施設の在所期間の平均は、1.1年でしたので、不適切です。

ちなみに5年に近いのは、児童養護施設5.2年です。

まとめ

本問題は、「児童養護施設入所児童等調査の概要」における「児童自立支援施設入所児の在所期間の平均」を問われている問題でした。

「児童養護施設入所児童等調査の概要」を見てみますと、委託(在所)期間は、「1年未満」が多く、期間が長くなるほど児童数は減っていきます

また、前回の平成25年の調査に比べ、各施設の平均委託(在所)期間が長くなっているところもポイントとして確認しておきましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。