過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 令和5年(2023年)後期 社会福祉 問3

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のうち、子育て支援に関する記述として、適切なものを○、不適切なものを×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  「保育所保育指針」には、保護者に対する子育て支援について示されている。
B  保護者に対する支援を行う際の留意点の一つとして、子どもの利益に反しない限りにおいて、保護者や子どものプライバシーの保護、知り得た事柄の秘密保持に留意することが挙げられる。
C  保育所において、日常の保育に関連した様々な機会を活用し子どもの日々の様子の伝達や収集、保育所保育の意図の説明などを通じて、保護者との相互理解を図るように努めることとされている。
D  地域子ども・子育て支援事業の実施は、子ども及びその保護者の身近な場所において行うとされている。
   1 .
A:○  B:○  C:○  D:○
   2 .
A:○  B:○  C:×  D:×
   3 .
A:○  B:×  C:×  D:○
   4 .
A:×  B:○  C:○  D:○
   5 .
A:×  B:○  C:×  D:○
( 保育士試験 令和5年(2023年)後期 社会福祉 問3 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

0

いずれの記述も正しい文章です。

 

記述A~Cについては、保育所保育指針(第4章 子育て支援)保育所保育指針(第6章 保護者に対する支援)の中で明記されています。

 

また、記述Dについては、「子ども・子育て支援法」の中で記載があります。

「子ども・子育て支援法」は、子ども一人ひとりが健やかに成長するために、適切な環境や支援が確保されるようにと制定されました。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

「保育所保育指針」には以下のような内容が示されています。

  ・保育所に求められる役割や保育所で育みたい子どもの資質や能力

  ・子どもの発達に合わせた保育のねらいや内容

  ・子どもを取り巻く健康や安全に関すること

  ・保護者に対する子育て支援

  ・保育士の研修に関すること

 

 保育に関する「基本」が定められていますので、

 保育士試験の勉強を進める上では、重要になってきます!

 解説書もありますが、原文にも触れ、全体像を掴むことをオススメします◎

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。