過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 令和5年(2023年)後期 社会福祉 問5

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のうち、生活保護制度に関する記述として、適切なものを○、不適切なものを×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  「生活保護法」では、保護の原則として、申請保護の原則、基準及び程度の原則、必要即応の原則、世帯単位の原則の4つを掲げている。
B  「生活保護法」第11条で定めている保護の種類は、生活扶助、教育扶助、住宅扶助、医療扶助、介護扶助、出産扶助、生業扶助、葬祭扶助の8つがある。
C  「生活保護法」による保護施設は、救護施設、更生施設、医療保護施設の3つである。
D  令和4年版の「厚生労働白書」によると、生活保護制度の被保護者数は、1995(平成7)年を底に増加し、2015(平成27)年3月に過去最高を記録し、以降減少に転じたと示されている。
   1 .
A:○  B:○  C:×  D:○
   2 .
A:○  B:×  C:○  D:○
   3 .
A:○  B:×  C:○  D:×
   4 .
A:×  B:○  C:×  D:×
   5 .
A:×  B:×  C:×  D:○
( 保育士試験 令和5年(2023年)後期 社会福祉 問5 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

2

生活保護制度についての解説は、以下のとおりです。

 

A:

記述のとおりです。(保護の4原則)

 

B:

記述のとおりです。金銭扶助、現物扶助の2種類に大別されます。

 

金銭扶助(生活扶助、教育扶助、住宅扶助、出産扶助、生業扶助、葬祭扶助)

現物扶助(医療扶助、介護扶助)

 

C:×

救護施設、更生施設、医療保護施設の3つの他、授産施設、宿所提供施設があり、全部で5つです。(生活保護法 第38条)

 

D:

記述のとおりです。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

生活保護制度に関する記述として、不適切なものは以下の通りです。

 

❌ C  「生活保護法」による保護施設は、救護施設、更生施設、医療保護施設の3つである

 

正しくは、「生活保護法」による保護施設は、救護施設、更生施設、医療保護施設の他に授産施設宿所提供施設を含めた5つの施設です。

 

以上のことから選択肢を確認してください。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。