過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 令和5年(2023年)後期 子どもの食と栄養 問5

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のうち、授乳に関する記述として、適切なものを○、不適切なものを×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  「平成27年度乳幼児栄養調査結果の概要」(厚生労働省)では、「授乳について困ったこと」がある者(回答者:0~2歳児の保護者の総数)は、約5割であった。
B  分娩後、数日間分泌される黄色みをおびた粘りのある母乳を初乳という。
C  母乳育児の利点として、小児期の肥満やのちの2型糖尿病の発症リスクの低下が報告されている。
D  乳児用液体ミルクは、液状の人工乳を容器に密封したものであり、常温での保存が可能なものである。
   1 .
A:○  B:○  C:○  D:○
   2 .
A:○  B:○  C:×  D:×
   3 .
A:○  B:×  C:○  D:×
   4 .
A:×  B:○  C:○  D:○
   5 .
A:×  B:×  C:×  D:○
( 保育士試験 令和5年(2023年)後期 子どもの食と栄養 問5 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

0

この問題では、授乳に関する記述の中から適切なものを選ぶ必要があります。
授乳に関する知識や情報に基づいて、正しい記述を見極めることが問われます。
 

選択肢4. A:×  B:○  C:○  D:○

Aについて
保護者の中で「授乳について困ったこと」がある割合は約8割(77.8%)です。
 

Bについて
分娩後、数日間分泌される黄色みを帯びた粘りのある母乳を初乳といいます。
 

Cについて
母乳育児の利点として、小児期の肥満や後の2型糖尿病の発症リスクの低下が報告されています。

 

Dについて
乳児用液体ミルクは、液状の人工乳を容器に密封したものであり、常温での保存が可能なものです。

まとめ

乳幼児栄養調査についての問題は保育士試験で頻出される問題です。
今回の授乳や母乳に関すること以外では離乳食についての問題も多く出題されますので深く理解しておきましょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

授乳に関する問題です。

 

A:授乳について困ったことがある割合は約8割です。

 

B:初乳とは分娩後数日間出る母乳のことです。

 黄味がかって粘り気があり、栄養が多く含まれています。

 

C:母乳育児のメリットとして、小児期の肥満やのちの2型糖尿病の発症リスクの低下が報告されています。

また、母乳育児は子どもだけでなく母親にも多くのメリットがあります。

 

D:乳児用液体ミルクは、液状の人工乳を容器に密封したものであり、常温での保存が可能なものです。

母乳の代替品として使用され、調乳の手間がなくそのまま授乳することができます。

選択肢1. A:○  B:○  C:○  D:○

Aが不適切です。

選択肢2. A:○  B:○  C:×  D:×

AとCとDが不適切です。

選択肢3. A:○  B:×  C:○  D:×

AとBとDが不適切です。

選択肢4. A:×  B:○  C:○  D:○

適切です。

選択肢5. A:×  B:×  C:×  D:○

BとCが不適切です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。