過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 令和5年(2023年)後期 保育実習理論 問4

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の【事例】を読んで、【設問】に答えなさい。

【事例】
学生のLさんは、保育所で実習を行うことになった。Lさんは、事前に幼児の造形に関する発達理論を学習することで、実習を通して幼児の発達をより深く理解することができるのではないかと考えた。

【設問】
次のうち、造形に関する発達理論として、適切なものを○、不適切なものを×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  ローエンフェルド(Lowenfeld, V.)は、子どもの描画の発達として自己表現の最初の段階(なぐりがきの段階)、再現の最初の試み(様式化前の段階)、形態概念の成立(様式化の段階)、写実的傾向の芽生え(ギャング・エイジ)等の段階があるとした。
B  ピアジェ(Piaget, J.)は、命のないものに生命や意思があると考える心理作用について、未成熟な子どもは、心の中の出来事と外界の出来事とがきちんと区別できているからだと考えた。
C  ケロッグ(Kellogg, R.)は、子どもの描く初期のスクリブルを分類した。
   1 .
A:○  B:○  C:×
   2 .
A:○  B:×  C:○
   3 .
A:○  B:×  C:×
   4 .
A:×  B:○  C:○
   5 .
A:×  B:×  C:○
( 保育士試験 令和5年(2023年)後期 保育実習理論 問4 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

0

造形に関する発達理論についての問題です。

 

A:ローエンフェルド(Lowenfeld, V.)は、アメリカの教育心理学者です。

・自己表現の最初の段階(なぐりがきの段階2~4歳)
・再現の最初の試み(様式化前段階4~7歳)
・形態概念の成立(様式段階7~9歳)
・ 写実的傾向の芽生え(ギャング・エイジ9~11歳)
の4つの段階があると考えました。
 

B:命ないものに生命や意思があると考える心理作用を「アニミズム」といいます。

ピアジェはこの作用について、未成熟な子どもは心の中の出来事と外界の出来事の区別ができないことが要因だと考えました。


C:ケロッグ(Kellogg, R.)はアメリカの心理学者です。
様々な子どもの絵を集め、20種類のスクリブルを分類しました。

選択肢1. A:○  B:○  C:×

BとCが不適切です。

選択肢2. A:○  B:×  C:○

適切です。

選択肢3. A:○  B:×  C:×

Cが不適切です。

選択肢4. A:×  B:○  C:○

AとBが不適切です。

選択肢5. A:×  B:×  C:○

Aが不適切です。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。