保育士の過去問
令和6年(2024年)前期
保育原理 問10

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

保育士試験 令和6年(2024年)前期 保育原理 問10 (訂正依頼・報告はこちら)

次の保育所の【事例】を読んで、【設問】に答えなさい。

【事例】
Mちゃんは、この4月に1歳児クラスに進級したばかりで、朝の登園時に泣くことが続いている。今朝も母親に抱っこされて保育室に入ってくるが、Mちゃんの表情は硬く、母親にしがみついている。保育士がMちゃんを抱っこすると、母親を求めてのけぞって大声で泣く。母親が保育室から出ていき、泣いているMちゃんを保育士が抱っこしてあやすが、Mちゃんはなかなか泣き止まない。母親は保育室から出てもMちゃんの泣く声が聞こえてきて心配なようで、しばらく廊下で立ち止まっている。

【設問】
次のうち、「保育所保育指針」第1章「総則」及び第2章「保育の内容」、第4章「子育て支援」に照らし、Mちゃんの母親への保育士の対応として、適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  Mちゃんが泣かずに登園できるよう、家庭でよくいい聞かせるように伝える。
B  Mちゃんを受け入れた後、Mちゃんがどう泣き止んだか、落ち着いてから保育士や友達と1日をどう過ごしているのか、具体的な姿を伝える。
C  今は母親との別れに大泣きしてしまう状況であるが、今後のMちゃんの育ちの見通しを伝える。
D  泣いている子どもと別れる母親の気持ちを受けとめ、共感する言葉をかける。

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説

まだ、解説がありません。