保育士の過去問
令和6年(2024年)前期
保育実習理論 問19

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

保育士試験 令和6年(2024年)前期 保育実習理論 問19 (訂正依頼・報告はこちら)

次の【事例】を読んで、【設問】に答えなさい。

【事例】
Sちゃん(7歳、女児)は、児童養護施設で生活している。実習生のMさんが実習を始めた当初は、声をかけると穏やかに応答していたが、しばらく経つと「早く来てよ」「これ終わるまで一緒にいてくれないとダメ」などと強い命令口調で言うようになった。MさんがSちゃんの要求に応えないと「なんでよ!もうここに来ないで!」などと怒鳴る一方で、翌日には抱っこをせがむこともある。ある日、Sちゃんがぬいぐるみを投げたことを注意したところ、Sちゃんは「お姉さん嫌い!お姉さんもどうせ私のこと嫌いなんでしょ!」と言って泣き出し、近くにあった他のぬいぐるみも投げ続けた。

【設問】
次のうち、実習生MさんがとるべきSちゃんへの対応として、適切なものを○、不適切なものを×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  「あなたがぬいぐるみを投げたことが悪いんでしょう」と伝える。
B  「Sちゃんが良い子にしていれば、みんなあなたのことを好きになるんだよ」と伝える。
C  Sちゃんが落ち着くまでしばらく見守りながら一緒にいる。
D  Sちゃんの言動について、その日の実習終了時に実習指導者に相談する。

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説

まだ、解説がありません。