過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成27年度 秋期 ストラテジ系 問13

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
RFIDを活用することによって可能となるシステムはどれか。
   1 .
遠隔地からネットワークを介し、患者の画像や音声データを送受信して医療活動を行う。
   2 .
キャッシュカードを使い、銀行のATMから現金の預け入れや払い出しを行う。
   3 .
店頭での販売時に、商品に貼付されたバーコードから商品情報を読み取り、販売情報管理や発注処理を行う。
   4 .
配送荷物に電子タグを装着し、荷物の輸送履歴に関する情報の確認を行う。
( 平成27年度 秋期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問13 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

20
RFID(Radio Frequency IDentification)とは、バーコードのかわりにID情報を埋め込んだICタグから電磁界や電波を用いて情報のやり取りを行う技術です。
乗車カード(Suicaなど)もこの技術を使用しています。

1.通信距離は数cm~数mなので不正解です。
2.磁気カードでも実現できるため不正解です。
3.バーコードと読み取り機の組み合わせでも実現できるため不正解です。
4.正解です。電子タグはRFIDに該当します。

付箋メモを残すことが出来ます。
13
RFIDは、Radio Frequency IDentificationの略です。
ID情報をRadio Frequency無線周波でやり取りすることが、言葉からわかります。
距離は数センチ程度から数メーターと短いところも特徴です。
非接触型ICカードも同じ技術で、情報自体が見えなくても読み取れます。

1 . 遠隔地の段階で、RFIDではありません。

2 .キャッシュカードは、安全性からも非接触型を使いません。

3 . 商品に貼付されたバーコードから商品情報を読み取る段階で、RFIDではありません。

4 . 配送荷物に電子タグを装着して情報の確認をするため、非接触なことがわかり、RFIDを活用できます。

したがって正解は4です。

9
RFID(radio frequency identifier)とは、情報を埋め込んだタグから、電磁界や電波などを用いて、近距離(周波数帯によって数cm~数m)の非接触無線通信によって情報をやりとりする技術を指します。

選択肢を見ていくと、
「1」のような遠隔地に対する送受信はできないため、不正解となります。
「2」については、非接触型のRFIDだけでなく、磁気カードや接触型Iカードによっても可能なため、最も適切な選択肢とは言えず、不正解となります。
「3」については、バーコードというアナログ方式の情報システムであるため不正解となります。

よって、正解は「4」となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。