ITパスポートの過去問
平成27年度 秋期
ストラテジ系 問12

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

平成27年度 秋期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問12 (訂正依頼・報告はこちら)

MOT(ManagementofTechnology)の目的として、適切なものはどれか。
  • 企業経営や生産管理において数学や自然科学などを用いることで、生産性の向上を図る。
  • 技術革新を効果的に自社のビジネスに結び付けて企業の成長を図る。
  • 従業員が製品の質の向上について組織的に努力することで、企業としての品質向上を図る。
  • 職場において上司などから実際の業務を通して必要な技術や知識を習得することで、業務処理能力の向上を図る。

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

MOT(ManagementofTechnology)を理解することが必要です。
技術経営のことを指しますが、ばらばらにとらえるのではなく、1つの体型としてマネジメントするところが特徴です。
ここから答えがわかります。

1 . 企業経営や生産管理において数学や自然科学などを用いることで、生産性の向上を図る。
インダストリアルエンジニアリングを指しており、答えではありません。

2 . 技術革新を効果的に自社のビジネスに結び付けて企業の成長を図る。
技術革新とビジネスモデルをひとつにすることが目的のためMOTを指しています。

3 . 従業員が製品の質の向上について組織的に努力することで、企業としての品質向上を図る。
品質の向上を組織的におこなうため、TQCを指していることがわかります。

4 . 職場において上司などから実際の業務を通して必要な技術や知識を習得することで、業務処理能力の向上を図る。
社員が業務の能力向上のため、実際の職場で訓練をおこなう内容のため、これはOJTの説明です。

ここから、2が正解です。

参考になった数32

02

MOT(Management of Technology)とは、技術経営とも呼ばれ、科学技術の成果によって事業利益を獲得することを目的とした経営手法です。

1.インダストリアルエンジニアリングの意味です。
2.正解です。
3.TQC(Total Quality Control)の意味です。
4.OJT(On the Job Training)の意味です。

参考になった数10

03

「1」はIE(インダストリアル・エンジニアリング)の説明であり、不正解となります。
「3」は、QC(クオリティ・コントロール:品質管理)、特にTQC(統合的品質管理)を指していると考えられ、不正解となります。
「4」は、OJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング:職場内訓練・現任訓練)の説明であり、不正解となります。

よって、正解は「2」となります。

参考になった数5