過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成27年度 秋期 ストラテジ系 問12

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
MOT(ManagementofTechnology)の目的として、適切なものはどれか。
   1 .
企業経営や生産管理において数学や自然科学などを用いることで、生産性の向上を図る。
   2 .
技術革新を効果的に自社のビジネスに結び付けて企業の成長を図る。
   3 .
従業員が製品の質の向上について組織的に努力することで、企業としての品質向上を図る。
   4 .
職場において上司などから実際の業務を通して必要な技術や知識を習得することで、業務処理能力の向上を図る。
( 平成27年度 秋期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問12 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

25
MOT(ManagementofTechnology)を理解することが必要です。
技術経営のことを指しますが、ばらばらにとらえるのではなく、1つの体型としてマネジメントするところが特徴です。
ここから答えがわかります。

1 . 企業経営や生産管理において数学や自然科学などを用いることで、生産性の向上を図る。
インダストリアルエンジニアリングを指しており、答えではありません。

2 . 技術革新を効果的に自社のビジネスに結び付けて企業の成長を図る。
技術革新とビジネスモデルをひとつにすることが目的のためMOTを指しています。

3 . 従業員が製品の質の向上について組織的に努力することで、企業としての品質向上を図る。
品質の向上を組織的におこなうため、TQCを指していることがわかります。

4 . 職場において上司などから実際の業務を通して必要な技術や知識を習得することで、業務処理能力の向上を図る。
社員が業務の能力向上のため、実際の職場で訓練をおこなう内容のため、これはOJTの説明です。

ここから、2が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
MOT(Management of Technology)とは、技術経営とも呼ばれ、科学技術の成果によって事業利益を獲得することを目的とした経営手法です。

1.インダストリアルエンジニアリングの意味です。
2.正解です。
3.TQC(Total Quality Control)の意味です。
4.OJT(On the Job Training)の意味です。

4
「1」はIE(インダストリアル・エンジニアリング)の説明であり、不正解となります。
「3」は、QC(クオリティ・コントロール:品質管理)、特にTQC(統合的品質管理)を指していると考えられ、不正解となります。
「4」は、OJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング:職場内訓練・現任訓練)の説明であり、不正解となります。

よって、正解は「2」となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。